詳細情報
教育情報
せつなに蝕まれる子ども達
若者文化の教材化を通して
書誌
生活指導
2011年10月号
著者
玉木 博章
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 若者文化を教材化してみる 今日「つながりの指導」が重要視されていることを裏返せば、昨今の子ども達の多くは孤立し、それぞれが個別の世界を生きているということだろう。個別の世界を生きる子ども達は、自分が生き残るために空気を読むことはあっても、心から他者をケアするという感覚や、その他者と共同して何らか…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
教育情報
震災後8ヶ月
宮城県の学校現場の状況
生活指導 2012年2月号
教育情報
大阪の、日本の、教育の未来はどうなるのか
シンポジウム『大阪の教育「不安」の声』の報告
生活指導 2012年1月号
教育情報
だれが社会と職場の当事者なのか
「命令と競争と処分と恫喝」をもりこんだ大阪府「教育基本条例案」
生活指導 2011年12月号
教育情報
新学習指導要領のもとでの学校・教員の実態と課題
生活指導 2011年11月号
教育情報
福島ママたちの子どもを守る闘いとinter-net-workの力
生活指導 2011年9月号
一覧を見る
検索履歴
教育情報
せつなに蝕まれる子ども達
若者文化の教材化を通して
生活指導 2011年10月号
生徒のプラスαの伸びを引き出す評価の工夫
授業での学びがよりダイレクトに反映される評価の工夫
レポートによる評価の工夫
数学教育 2009年3月号
映画をみる、映画でみる 9
彼らは世界を許すのだろうか〜シャティーラキャンプの子どもたち
解放教育 2009年12月号
こうすればうまくいく! 自治的なクラス,自立した子どもを育てる学級システム 日常生活編
係活動
授業力&学級経営力 2022年2月号
普段使用しているのは何ですか? ―人気アプリの効果的活用法
Microsoft PowerPoint
数学教育 2023年5月号
一覧を見る