詳細情報
特集 東日本大震災と教師・子どもたち(1)―現地からの報告
現地からの報告
宮城より・2/町が消えたあの日のこと。そして、あの日からのこと
書誌
生活指導
2011年10月号
著者
藤坂 雄一
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
リアス式海岸によって、豊かな漁場であった雄勝という地域で勤務していた。当時五年生を担任しており、社会科や総合的な学習において、ホタテの養殖体験を地域の漁師の方々に船に乗せていただきながら学んでいた。子どもたちにとって海は、身近な存在であった。海の恵みを実感しつつ、自然との共生について話し合った…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集のことば
東日本大震災と教師・子どもたち(1)―現地からの報告
生活指導 2011年10月号
現地からの報告
岩手より・1/大震災の被災、仲間からの支援、そして現在の私たち
生活指導 2011年10月号
現地からの報告
岩手より・2/勝手ながら…チーム「立ち上がれ!内陸!三陸を救え!」プロジェクト
生活指導 2011年10月号
現地からの報告
宮城より・1/「学校って、本来何をしなければならないのか」―東日本大震災下で考えたこと
生活指導 2011年10月号
現地からの報告
福島より・1/分断された町・学校・家族―原発から30キロ圏内の現状―
生活指導 2011年10月号
一覧を見る
検索履歴
現地からの報告
宮城より・2/町が消えたあの日のこと。そして、あの日からのこと
生活指導 2011年10月号
中学校実践
軽度発達障害の仲間への理解をどう広めるか
生活指導 2007年2月号
手をつなぐ―親と教師
いろいろな場でいっぱいおしゃべりを
生活指導 2008年12月号
学年別4月教材こう授業する
6年・倍数と約数
例題の「基本型」
向山型算数教え方教室 2008年4月号
一覧を見る