詳細情報
特集 学級づくり/ワザ・技・わざ
実践のポイント
集団をどのように動かしていくか
中学校/班づくりを通して
書誌
生活指導
2009年4月号
著者
小室 貴
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
◆班編成と班活動 集団をどのように動かしていくかということは、とりあえず班をどう動かしていくかということになります。ますます孤立化している子どもたちがなにより願っていることは、安心して自分をだせる居場所の存在です。それは班そのものであったり、グループであったり、班がうみだすグループであったりします…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
実践のポイント
学級びらきの演出と工夫
中学校/安心感のもてる学級びらきを
生活指導 2008年4月号
特集のことば
学級づくり/ワザ・技・わざ
生活指導 2009年4月号
特集 学級づくり/ワザ・技・わざ
【論文】学級集団を育てる教師の技量
生活指導 2009年4月号
実践のポイント
学級づくりの展開をどう構想するか
中学校/子どもをつかみ、実践の見通しを立てる
生活指導 2009年4月号
実践のポイント
学級びらきをどう演出するか
中学校/学級びらきで指導の方向を明確に
生活指導 2009年4月号
一覧を見る
検索履歴
実践のポイント
集団をどのように動かしていくか
中学校/班づくりを通して
生活指導 2009年4月号
数学科授業の改善への道 21
比例・反比例 その2
数学教育 2000年12月号
主体的・対話的で深い学びを実現する学習課題&発問モデル 5
中学2年/「えびフライ」の裏側を探ろう
8月/読むこと,話すこと・聞くこと…
国語教育 2020年8月号
総合的学習で絶対評価はどこまで可能か
自己評価と三つの工夫
授業のネタ 教材開発 2001年7月号
一覧を見る