詳細情報
特集 学級づくり/ワザ・技・わざ
実践のポイント
学級づくりの展開をどう構想するか
中学校/子どもをつかみ、実践の見通しを立てる
書誌
生活指導
2009年4月号
著者
村越 規雄
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
一 学級づくりの基盤をつくる一学期 四月。まず、子どもたち一人ひとりを少しでも早くつかみ、リーダー候補、課題を抱えた子どもの様子などを具体的に把握していきます…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集のことば
学級づくり/ワザ・技・わざ
生活指導 2009年4月号
特集 学級づくり/ワザ・技・わざ
【論文】学級集団を育てる教師の技量
生活指導 2009年4月号
実践のポイント
学級びらきをどう演出するか
中学校/学級びらきで指導の方向を明確に
生活指導 2009年4月号
実践のポイント
子どもの集中をどうつくり出すか
中学校/集中をつくり出す4つのポイント
生活指導 2009年4月号
実践のポイント
何をどうほめ、叱るか
中学校/子どもとともに価値基準をつくる
生活指導 2009年4月号
一覧を見る
検索履歴
実践のポイント
学級づくりの展開をどう構想するか
中学校/子どもをつかみ、実践の見通しを立てる
生活指導 2009年4月号
教師の願いと子どもの願いをダブルでかなえる! 絶対成功の体育学習カード 26
低学年/走の運動遊び
しょうがいぶつリレー
楽しい体育の授業 2020年5月号
小特集 いよいよ2学期!リスタートの学級&授業チェックリスト
特集扉
授業力&学級経営力 2023年9月号
子ども生き生き・学習活動
【運動】運動が苦手な子集まれ!“叱らない,励ます”出来たときはハイタッチ!
特別支援教育の実践情報 2014年1月号
盛り上がり必至!子どもの本音を引き出す「話し合い」バリエーション
ブレーンストーミング
道徳教育 2025年7月号
一覧を見る