詳細情報
特集 学級づくり/ワザ・技・わざ
実践のポイント
何をどうほめ、叱るか
中学校/子どもとともに価値基準をつくる
書誌
生活指導
2009年4月号
著者
篠崎 修
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 ほめる・叱るということ ほめることと叱ることは、一般には相反する指導の場面(指導方法)と言えます。しかし、そのどちらがより適切な指導であるのかないのかは、@そのときの状況、A子どもとの信頼関係、Bそして何よりも指導者の価値観・指導観・意図・方針などによって、あるときには瞬時の判断で、またあるとき…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集のことば
学級づくり/ワザ・技・わざ
生活指導 2009年4月号
特集 学級づくり/ワザ・技・わざ
【論文】学級集団を育てる教師の技量
生活指導 2009年4月号
実践のポイント
学級づくりの展開をどう構想するか
中学校/子どもをつかみ、実践の見通しを立てる
生活指導 2009年4月号
実践のポイント
学級びらきをどう演出するか
中学校/学級びらきで指導の方向を明確に
生活指導 2009年4月号
実践のポイント
子どもの集中をどうつくり出すか
中学校/集中をつくり出す4つのポイント
生活指導 2009年4月号
一覧を見る
検索履歴
実践のポイント
何をどうほめ、叱るか
中学校/子どもとともに価値基準をつくる
生活指導 2009年4月号
ミニ特集 直写スキル(五色百人一首・名文視写)で教室がシーン
保護者も驚愕! 正しいユースウェアが生んだ教室のドラマ
教室ツーウェイ 2004年9月号
一覧を見る