詳細情報
教育情報
日常からの脱出・日常への跳躍
書誌
生活指導
2006年5月号
著者
竹内 元
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
非暴力を貫くところに、教育の方法が生まれる。非暴力を貫きながら子どもと向き合うなかで、いつまでも学びつづける教師になってほしい。そう願って、学生とさまざまなプロジェクトを立ちあげています。なかでもとくに力を入れているのが、コンテンポラリーダンスのプロジェクトです…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
教育情報
「弁当の日」が宮崎にもやってきた
生活指導 2011年4月号
教育情報
学びの場づくり―みやざきから
生活指導 2009年6月号
教育情報
通常学級におけるニーズを満たすのに特別な困難を抱え、教師の学びや工夫を必要とする子どもの支援
生活指導 2007年9月号
教育情報
震災後8ヶ月
宮城県の学校現場の状況
生活指導 2012年2月号
教育情報
大阪の、日本の、教育の未来はどうなるのか
シンポジウム『大阪の教育「不安」の声』の報告
生活指導 2012年1月号
一覧を見る
検索履歴
教育情報
日常からの脱出・日常への跳躍
生活指導 2006年5月号
子どもが「学習テーマ」を生み出す仕掛け
教材と別の事例から問題意識を生み出す
道徳教育 2021年1月号
到達度の明確化で一時間の授業はこう変わる―理科
到達目標の一つに理科好きな生徒の育成を
授業研究21 2006年5月号
私のすすめる暗唱教材
生ひ立ちの歌(T) 中原中也
向山型国語教え方教室 2003年10月号
目標づくりから考える数学の授業デザイン 1
授業ができるとはどういうことか
数学教育 2025年6月号
一覧を見る