詳細情報
特集 集団づくりの出発・4月のアイデア
朝の会・帰りの会の作り方
小学校/「はじめ」と「おわり」の本質をとらえて
書誌
生活指導
2006年4月号
著者
北嶋 節子
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
課 朝の会、帰りの会って何? 『朝の会はコンパクトに、帰りの会はゆったり』が、そのイメージである。朝の会、帰りの会を、多忙な学校現場では、担任からの連絡、又は説話、訓話を子どもに聞かせる場と思われているむきもあるが、わたしは、物事の「はじめ」と「おわり」は、そのものの質を規定すると思っている。そのも…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
はじめての班
小学校/仲間とのつながりのはじめの一歩
生活指導 2006年4月号
特集 集団づくりの出発・4月のアイデア
集団づくりの出発・4月のアイデア
生活指導 2006年4月号
学級びらき
小学校/明るく意欲あふれる希望に満ちたものに−
生活指導 2006年4月号
学級の組織づくり
小学校/ていねいに見本を示しながら行動のしかたを教えていきましょう
生活指導 2006年4月号
班会議・班長会議・学級(総)会
小学校/原案をつくり、討議をしよう
生活指導 2006年4月号
一覧を見る
検索履歴
朝の会・帰りの会の作り方
小学校/「はじめ」と「おわり」の本質をとらえて
生活指導 2006年4月号
次期指導要領→欲しいテーマ・削りたいテーマ 4
「運輸」の単元の復活を
社会科教育 2015年7月号
各教科の「導入」のアイディアを道徳授業に活用する
算数/算数科の問題事象の工夫を道徳の導入に
道徳教育 2002年12月号
わが県の国語ソムリエ 151
愛媛県
国語教育 2024年12月号
「話す・聞く力」を育てる授業力アップの課題
話すことの楽しさを国語教室に
国語教育 2005年3月号
一覧を見る