詳細情報
読書案内
「学級崩壊」が提起する「複合的」な指導像と学級像
書誌
生活指導
2002年2月号
著者
金馬 国晴
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
一九九〇年代後半、「学級崩壊」というコトバが広まった一因は、朝日新聞紙上の連載にある。その一連の記事は、同社会部編『学級崩壊』(朝日新聞社)として出版されている。小学校で、一部の子どもの行動に多くのクラスメートが「同調」し、学級での授業が成立しなくなるという学級崩壊。その原因が主に教師に対する意識調…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
無料提供
)
ビューアで記事を読む
掲載号のもくじを見る
関連記事
読書案内
『子ども虐待という第四の発達障害』
生活指導 2012年3月号
読書案内
『子どもの心的世界のゆらぎと発達』
生活指導 2012年2月号
読書案内
『いのちの選択―今、考えたい脳死・臓器移植』
生活指導 2012年1月号
読書案内
『傷を愛せるか』
生活指導 2011年12月号
読書案内
藤田省三「『安楽』への全体主義―充実を取り戻すべく」
『全体主義の時代体験』(『藤田省三著作集』6、平凡社、1995)所収
生活指導 2011年11月号
一覧を見る
検索履歴
読書案内
「学級崩壊」が提起する「複合的」な指導像と学級像
生活指導 2002年2月号
国際的なコミュニケーションをどう取り入れるか 12
PISA読解力テストの得点を向上させる十の鉄則
国語教育 2008年3月号
向山実践の原理・原則 156
TOSS技量検定は授業の「成功回路」を脳に作る
教室ツーウェイ 2007年3月号
外国と比べて日本の観光の何が足りないのか(の授業)
「持続可能な観光」が足りない
教室ツーウェイ 2008年3月号
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
ICT・端末活用指導のNG
端末を使って,短時間で言葉を見付けさせる/アプリの機能を多く活用させて自由に資料を作らせる/電子黒板だけを…
国語教育 2022年10月号
一覧を見る