詳細情報
ため息と怒りからの出発
「教育」という名のすれちがい
書誌
生活指導
2000年4月号
著者
秋野 俊作
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
中学三年生と、広島・京都方面へ四泊五日の修学旅行に行きました。子どもたちは、事前学習から「平和」と「文化」の問題に取り組み、現地でも収穫の多い体験学習をしました。旅行中の生活についても、学年リーダーを中心に、自主的なきまりを作って取り組みました…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
ため息と怒りからの出発
ため息と怒りからの出発…そして光
生活指導 2001年3月号
ため息と怒りからの出発
三〇人学級の取り組みの中で
生活指導 2001年2月号
ため息と怒りからの出発
一人じゃ、やだよ
生活指導 2001年1月号
ため息と怒りからの出発
この子は何年生?
生活指導 2000年12月号
ため息と怒りからの出発
良心に依拠して―三人の先生へ
生活指導 2000年11月号
一覧を見る
検索履歴
ため息と怒りからの出発
「教育」という名のすれちがい
生活指導 2000年4月号
編集前記
家庭教育ツーウェイ 2005年4月号
“こんな年間計画”をバックに最初の授業をこうつくる
5年の年間計画と最初の授業“トーク&モノ”ベスト3
総合的学習を創る 2002年4月号
多面的・多角的思考につながる! 「書く活動」ベストアイデア15
F宿題で授業前に感じたことを書く
道徳教育 2024年9月号
「この課題」で主体性を引き出す! 思考と判断を問うアクティブな授業モデル
中学地理
グラフを活用した課題設定の場面をとおして
社会科教育 2016年7月号
一覧を見る