詳細情報
特別支援の子どもも活躍!楽しい体育授業
発達障害の子どもに、楽しくて面白い運動遊びを数多く用意することが必要である
書誌
楽しい体育の授業
2010年4月号
著者
五十嵐 勝義
ジャンル
保健・体育/特別支援教育
本文抜粋
位置感覚、方向感覚などの「視空間認知」に弱さがある発達障害の子どもがいる。例えば、非言語性学習障害やアスペルガー症候群の子がそうだ。 視空間認知のスキルである「視覚―空間スキル」は運動技能に大きく影響する。それは次のような内容だからである…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特別支援の子どもも活躍!楽しい体育授業
言葉でうまく伝わらない子どもに、動きを伝える有効な方法を教師は知っておくべきである
楽しい体育の授業 2009年9月号
特別支援の子どもも活躍!楽しい体育授業
できない理由を分析し、新たな教材を開発する
楽しい体育の授業 2009年6月号
特別支援の子どもも活躍!楽しい体育授業
得意なことを生かして自尊心を高める
楽しい体育の授業 2011年3月号
特別支援の子どもも活躍!楽しい体育授業
特別支援の子こそが熱中する「二重跳びリレー」
楽しい体育の授業 2011年2月号
特別支援の子どもも活躍!楽しい体育授業
子どものつまずきを未然に防ぐ支援学級の体育
楽しい体育の授業 2011年1月号
一覧を見る
検索履歴
特別支援の子どもも活躍!楽しい体育授業
発達障害の子どもに、楽しくて面白い運動遊びを数多く用意することが必要である
楽しい体育の授業 2010年4月号
体育科における学力保障 106
岡麻知子氏の「体ほぐしで扱う伝承遊び」A 授業分析
ボールを操作する感覚が身に付く まりつき
楽しい体育の授業 2012年1月号
子どもの動きとやる気が変わる! 場づくりや声かけのちょこっとアイデア
声かけ:ハードル走
自信がなく人に見られるのを嫌がる子
楽しい体育の授業 2017年8月号
他教科にはないからどうすればいい?!の先生必見!体育ならではの必須スキル
集合・整列スキル
楽しい体育の授業 2024年7月号
読解力の向上―他教科の専門家の意見
算数が期待する「緻密な読み取り能力」の育成
国語教育 2008年2月号
一覧を見る