詳細情報
特集 わが校の学力―“学テ”の読み方・活かし方
学テ結果を活かす学校評価の改革点
人間ドック的な発想で学校評価の改革を
書誌
学校マネジメント
2009年8月号
著者
矢野 俊一
ジャンル
学校経営
本文抜粋
全国学力テストの結果は学校評価の中の授業(教育課程)のどの部分に問題があるかを数値で示している一つの指標である。人間ドックの血液の数値を「学テ結果」と例えるならば、医者がその数値を示しながら体(学校)のどこに問題があるかを言うのとよく似ている。学テ結果は数値データが相関関係で分析されたり、経年変化で…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
学テ3年目=論点&問題点の取り上げ方に思うこと
「全国学力調査」は、誰のために、何に役立つか?
学校マネジメント 2009年8月号
学テ3年目=論点&問題点の取り上げ方に思うこと
調査結果を授業改善の方向に……
学校マネジメント 2009年8月号
学テ3年目=論点&問題点の取り上げ方に思うこと
B問題対応では正答率はあがらない
学校マネジメント 2009年8月号
学テ3年目=論点&問題点の取り上げ方に思うこと
授業を変えれば学力は向上する
学校マネジメント 2009年8月号
学テ3年目=論点&問題点の取り上げ方に思うこと
「生きる力」より「受かる力」?
学校マネジメント 2009年8月号
一覧を見る
検索履歴
学テ結果を活かす学校評価の改革点
人間ドック的な発想で学校評価の改革を
学校マネジメント 2009年8月号
ここに注目!熱中授業をつくる指導案づくりへの道
話合い・討論=作戦会議の仕掛け方
イメージ化とチェック項目で、話し合い・討論のポイントを示す
社会科教育 2013年6月号
実践/資料の読み込みで、道徳授業が変わった
中学校/ゲストティーチャーの新聞記事を活用
道徳教育 2001年2月号
小特集 2002年の研究集会で何が討議されたか
全国中学校理科教育研究会
楽しい理科授業 2002年11月号
私のイチオシ「HOT」する資料・素材
小学校高学年/感性のアンテナを高く上げて…
道徳教育 2007年11月号
一覧を見る