詳細情報
特集 わが校の学力―“学テ”の読み方・活かし方
学テ結果を活かす学校評価の改革点
人間ドック的な発想で学校評価の改革を
書誌
学校マネジメント
2009年8月号
著者
矢野 俊一
ジャンル
学校経営
本文抜粋
全国学力テストの結果は学校評価の中の授業(教育課程)のどの部分に問題があるかを数値で示している一つの指標である。人間ドックの血液の数値を「学テ結果」と例えるならば、医者がその数値を示しながら体(学校)のどこに問題があるかを言うのとよく似ている。学テ結果は数値データが相関関係で分析されたり、経年変化で…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
学テ3年目=論点&問題点の取り上げ方に思うこと
「全国学力調査」は、誰のために、何に役立つか?
学校マネジメント 2009年8月号
学テ3年目=論点&問題点の取り上げ方に思うこと
調査結果を授業改善の方向に……
学校マネジメント 2009年8月号
学テ3年目=論点&問題点の取り上げ方に思うこと
B問題対応では正答率はあがらない
学校マネジメント 2009年8月号
学テ3年目=論点&問題点の取り上げ方に思うこと
授業を変えれば学力は向上する
学校マネジメント 2009年8月号
学テ3年目=論点&問題点の取り上げ方に思うこと
「生きる力」より「受かる力」?
学校マネジメント 2009年8月号
一覧を見る
検索履歴
学テ結果を活かす学校評価の改革点
人間ドック的な発想で学校評価の改革を
学校マネジメント 2009年8月号
親として体験した問題解決授業
「折り紙」の算数授業参観……こなけりゃ良かった
教室ツーウェイ 2002年12月号
観光立国学習で、「地域資源学習」を創る(子どもの未来を切り拓く)
子どもたちの地域のネットワークが広がり、子どもたちが地域を元気にしていく
教室ツーウェイ 2009年2月号
おヨソの国から見た「日本&日本地図」 3
トリニダード・トバゴ共和国から見た「日本」
社会科教育 2008年6月号
「たしかな計算力」を育成するために
計算に興味をもたせる面白いエピソード−聖書に出てくる不思議な数の話
数学教育 2000年4月号
一覧を見る