詳細情報
特集 “ヒトを見下す教師&保護者”の事例研究
自分の心を変えるシステムづくり=良薬を求めて
キレ易いを良薬に変える・心の転換法
書誌
学校マネジメント
2007年9月号
著者
長谷川 博之
ジャンル
学校経営
本文抜粋
「切れる」とは、「怒りに我を制御できなくなり、暴力・暴言に訴えること」であると捉えている。 怒りは誰にでも生じる感情である。志を高く持ち、現状を改革しようとしている人間であればなおさらである。改革の意志は、見て見ぬふりをできぬほど低い現実に対する憤りに支えられているからである。その意味で、怒ることは…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
ヒトの心を理解する…私が好きな“この言葉”
「子曰く、束脩を行ふより以上は、吾いまだかつて誨ふるなくんばあらず。」(論語 述而第七)
学校マネジメント 2007年9月号
ヒトを見下す?そういえば思いあたる…私の体験談
学校を崩壊に導く行為
学校マネジメント 2007年9月号
ヒトを見下す?そういえば思いあたる…私の体験談
幼児の心を感受する大人のセンスが欠かせない
学校マネジメント 2007年9月号
ヒトを見下す?そういえば思いあたる…私の体験談
「自戒」しなくては…
学校マネジメント 2007年9月号
ヒトを見下す?そういえば思いあたる…私の体験談
根拠のない自信
学校マネジメント 2007年9月号
一覧を見る
検索履歴
自分の心を変えるシステムづくり=良薬を求めて
キレ易いを良薬に変える・心の転換法
学校マネジメント 2007年9月号
学年別11月教材こう授業する
1年
ひきざん
向山型算数教え方教室 2002年11月号
関数指導の「ねらい」を達成するための授業づくりの力点
「関数の基礎的な概念や性質を理解させる」ための力点
反比例の導入―正比例を利用して反比…
数学教育 2002年2月号
学生時代 10
【TOSS学生の授業修業】『授業の腕をあげる法則』から学ぶ
教室ツーウェイ 2012年1月号
一覧を見る