詳細情報
特集 改正教育基本法―何がどう変わるかQA
改正教育基本法で何がどう変わるか=焦点はどこか
教育再生会議のどこを見るか?
書誌
学校マネジメント
2007年5月号
著者
戸田 忠雄
ジャンル
学校経営
本文抜粋
学校はだれのためにある? 物事の本質を理解するには、「ものごとを根本から《ラディカル》つかむことである」(『ヘーゲル法哲学批判序説』)と思考の方法論をマルクスから学んだ。その伝に倣って学校はだれのためにあるのか?という根本的(ラディカル)な問題を考えてみると、結論は極めてシンプルだ…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
改正教育基本法のよいところと不満点―と聞かれたら
削られた「根本において教育の力」
学校マネジメント 2007年5月号
改正教育基本法=各論の見どころはどこか
教育の目的及び理念―1条〜4条への意見
学校マネジメント 2007年5月号
改正教育基本法=各論の見どころはどこか
教育の実施に関する基本―5条〜15条への意見
学校マネジメント 2007年5月号
改正教育基本法=各論の見どころはどこか
教育行政―16条〜17条への意見
学校マネジメント 2007年5月号
改正教育基本法で何がどう変わるか=焦点はどこか
学習指導要領・どこがどう変わるか
学校マネジメント 2007年5月号
一覧を見る
検索履歴
改正教育基本法で何がどう変わるか=焦点はどこか
教育再生会議のどこを見るか?
学校マネジメント 2007年5月号
教室直結コピーページ 社会科基本学力の指導 1
時代の流れ
社会科教育 2008年4月号
クイズで学ぶ基礎・基本 11
算数/工夫して数える楽しさを味わう
授業のネタ 教材開発 2003年2月号
新学習指導要領をふまえた日々の授業 5
【国語】伝統的な言語文化に親しみをもつ子を育てる
中学年 リズムを感じ取ったり、情景…
女教師ツーウェイ 2013年1月号
あなたもプロ先生になれる!教師渡世・サバイバルの知恵 44
<今月のテーマ>通知表所見スラスラ!子どもの活躍・描写のコツ
〈2年〉その場主義と助走で効率UP!
算数教科書教え方教室 2013年11月号
一覧を見る