詳細情報
特集 “教育再生”の論点と公教育改変の方向
この事件簿に思う“公教育の曲り角”
ダメな教育論の見分け方
書誌
学校マネジメント
2007年3月号
著者
戸田 忠雄
ジャンル
学校経営
本文抜粋
よく言われるように、教育についてはだれでも何でも言える。教育改革となれば各層から百家争鳴の様相を呈する。「愛国心」から「家庭のしつけ」にいたるまで、華やかなものだ。それぞれに各人の個人的な思い入れやら理念やら恨み節などが入る。したがって、何について論じるのか、まずは土俵を限定してから論じてもらい…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
“教育再生”の論点とこれからの公教育像
教育再生会議の忘れ物
学校マネジメント 2007年3月号
“教育再生”の論点とこれからの公教育像
小・中学校の一貫・連携が義務教育に変化をもたらす
学校マネジメント 2007年3月号
“教育再生”の論点とこれからの公教育像
公教育は特別ではない
学校マネジメント 2007年3月号
“教育再生”の論点とこれからの公教育像
噴出する教育問題に教育の枠組を!
学校マネジメント 2007年3月号
“教育再生”の論点とこれからの公教育像
地域の子供は地域で育む 〜学校を核にコミュニティを活性化〜
学校マネジメント 2007年3月号
一覧を見る
検索履歴
この事件簿に思う“公教育の曲り角”
ダメな教育論の見分け方
学校マネジメント 2007年3月号
W いじめと向き合う学校システムづくりのポイント
1 いじめ対応システムを学校に導入する方法
Hいじめ対応システムを学校につくる
教室ツーウェイ 臨時増刊 2013年3月号
提言・「家庭の教育力」の復権─教育改革国民会議の提言を読む
立派な提言を具現したいのだが
現代教育科学 2001年7月号
2004年度にんげんセミナー
コンサート 渡辺千賀子の小さな手のひらコンサート
解放教育 2004年12月号
一覧を見る