詳細情報
特集 新学期3日間で決まる「学校の教育力」
新学期3日間で示す「わが校のシラバス」―子ども・保護者へのアピール点
学習指導に生かせるシラバスの作成
書誌
学校マネジメント
2005年4月号
著者
和田 憲明
ジャンル
学校経営
本文抜粋
本校では、学年ごとに各教科の年間の学習内容を示した教科指導のシラバス「学習の主題とねらい」を作成し、4月の始めに全生徒・保護者に冊子を配布している。「学習の主題とねらい」は生徒にとって学習を進める上での指針になるとともに、保護者にとっても授業内容を理解する資料として役立っている…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
新学期3日間で「信頼と尊敬」を獲得する学校力とは
校長には「人間味あれ、確固たる信念あれ、若々しい活力あれ」
学校マネジメント 2005年4月号
新学期3日間で「信頼と尊敬」を獲得する学校力とは
今年度の重点努力目標を公表する
学校マネジメント 2005年4月号
新学期3日間で「信頼と尊敬」を獲得する学校力とは
学校がすることを具体物で伝える
学校マネジメント 2005年4月号
大公開!新学期3日間・私のタイムスケジュール表
自校カリキュラムで年間を見通させ、黄金の三日間の具体的なイメージ化を
学校マネジメント 2005年4月号
大公開!新学期3日間・私のタイムスケジュール表
一日目に体制を固め、二日目に構想を示し、三日目に保護者に説明する
学校マネジメント 2005年4月号
一覧を見る
検索履歴
新学期3日間で示す「わが校のシラバス」―子ども・保護者へのアピール点
学習指導に生かせるシラバスの作成
学校マネジメント 2005年4月号
編集前記
教室ツーウェイ 2004年9月号
子どもの変化を見る確かな眼とは
教師に必要な力 “ダメな子”はいない
現代教育科学 2000年5月号
食のネタと授業化のヒント 6
食品添加物の害を生活の便利さと結びつけて考える
総合的学習を創る 2004年9月号
高等学校数学科 思考のプロセスを重視した「探究的な授業」のデザイン 3
資質・能力の育成と「単元」を意識した目標の明確化
数学教育 2023年6月号
一覧を見る