詳細情報
特集 “実力派の授業者”つくる研修システム
授業を見る側に求められる“授業眼・授業の採点簿”
参観授業で必要な授業眼・授業の採点簿
書誌
学校マネジメント
2004年10月号
著者
庄 展彦
ジャンル
学校経営
本文抜粋
はじめに 参観授業において、漠然と授業を見ても何も見えてこない。『授業眼』とは「見えるものから見えないものを観る」力である。そのためには、授業を観察する上での観点や方法を明確にし、授業を総合的に分析することで自らの観る眼を高めていくことが大切である…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
世の中動いている!変わる現場事情レポート―いつまで保つか?人目に晒されない授業実践―
密室で行われる授業に風通しのよさが求められるようになる
学校マネジメント 2004年10月号
世の中動いている!変わる現場事情レポート―いつまで保つか?人目に晒されない授業実践―
県下一斉学力テストまでである
学校マネジメント 2004年10月号
世の中動いている!変わる現場事情レポート―いつまで保つか?人目に晒されない授業実践―
課題を明らかにした学習指導の推進のために全員授業公開
学校マネジメント 2004年10月号
世の中動いている!変わる現場事情レポート―いつまで保つか?人目に晒されない授業実践―
自分の技量を知るシステム
学校マネジメント 2004年10月号
世の中動いている!変わる現場事情レポート―いつまで保つか?人目に晒されない授業実践―
授業参観いつでもどうぞ〈教師は授業で勝負する〉
学校マネジメント 2004年10月号
一覧を見る
検索履歴
授業を見る側に求められる“授業眼・授業の採点簿”
参観授業で必要な授業眼・授業の採点簿
学校マネジメント 2004年10月号
向山型算数WEBサロン 124
教師が説明しない授業を作るために有効な原則は,「変化のある繰り返し」だ―約数と倍数の関係
向山型算数教え方教室 2010年7月号
一覧を見る