詳細情報
特集 絶対評価―信頼される「説明責任」事例31
「絶対評価」の説明責任:保護者の本音・疑問にどう答えるか
教師の指導力不足が評価に反映するとしたら
書誌
学校運営研究
2003年2月号
著者
小島 宏
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 「説明」できないこと 教師の指導力(授業力と評価力)不足が子どもの評価に影響するという事態が生じるということはあり得ないことにしたい。 もし、このようなことが起きた時は、子どもの評価を適切にやり直し、件の教師は職業を再選択してもらうか、研修によって指導力を一定のレベルまで向上させることが求めら…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「絶対評価」への風当たり・評判をどう受け止めるか
「学校や先生によって違うのではないか」の声にどう答える?
学校運営研究 2003年2月号
「絶対評価」への風当たり・評判をどう受け止めるか
絶対評価は、誰のため?
学校運営研究 2003年2月号
「絶対評価」への風当たり・評判をどう受け止めるか
「絶対なんてあるの?」の問いにどう応えるか
学校運営研究 2003年2月号
「絶対評価」への風当たり・評判をどう受け止めるか
結果は子どもに語らせる
学校運営研究 2003年2月号
「絶対評価」への風当たり・評判をどう受け止めるか
いつまで続く温室の中のたわごと
学校運営研究 2003年2月号
一覧を見る
検索履歴
「絶対評価」の説明責任:保護者の本音・疑問にどう答えるか
教師の指導力不足が評価に反映するとしたら
学校運営研究 2003年2月号
授業力アップ! 今月の授業と板書
【第3学年】もっとかけ算の筆算の仕方を考えよう
2けたをかけるかけ算の筆算
楽しい算数の授業 2007年2月号
向山型算数に挑戦/論文審査 84
面積の授業 向山の2つの入り方
向山型算数教え方教室 2006年11月号
グラビア
授業で最も大切なことは,最初のつかみである
向山型算数教え方教室 2008年4月号
学習指導要領でつくる! 今月の単元計画 39
高学年/見えない敵との戦い方
6年 病原体と病気
楽しい体育の授業 2021年8月号
一覧を見る