詳細情報
特集 “このリーダーシップ”が学校を変える
“リーダーシップの琴線”について考えるヒント
“任せるとチェック”について考えるヒント
「軸」のぶれない「促進」を
書誌
学校運営研究
2001年5月号
著者
浜田 博文
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 ある若手研究主任の苦悩 ある女性若手教員の経験から話をはじめよう。彼女は教職に就いて六年目のその年、異動先の小学校でいきなり研究主任に任命された。前年度の研究テーマは「コンピュータ活用授業」。一年前に「マウスってネズミのこと?」と真面目に尋ねていた教員(教員八人のうち四人は五〇代だった)が、一年…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
新しい時代のリーダーシップ−私のモデルは「この人のこの言動」だ!
クールな診断 ホットな指導
学校運営研究 2001年5月号
新しい時代のリーダーシップ−私のモデルは「この人のこの言動」だ!
出井伸之が掲げた「リ・ジェネレーション」「デジタル・ドリーム・キッズ」
学校運営研究 2001年5月号
新しい時代のリーダーシップ−私のモデルは「この人のこの言動」だ!
複雑適応系のリーダーシップ
学校運営研究 2001年5月号
新しい時代のリーダーシップ−私のモデルは「この人のこの言動」だ!
学生を常に納得させ、かつ行動様式に変容を迫ることのできるリーダーたる言動
学校運営研究 2001年5月号
新しい時代のリーダーシップ−私のモデルは「この人のこの言動」だ!
率先垂範の実践力をもった学校経営
学校運営研究 2001年5月号
一覧を見る
検索履歴
“リーダーシップの琴線”について考えるヒント
“任せるとチェック”について考えるヒント
「軸」のぶれない「促進」を
学校運営研究 2001年5月号
子どもが力を出す係活動のアイディア―中学年
続々とスターが生まれる会社活動のアイデア
心を育てる学級経営 2005年10月号
一覧を見る