詳細情報
特集 教育の不易と流行:見極めの着眼点
「流行」のはずが「不易」になったコトとは―と聞かれたら
T・Tの実践研究40年の歩み
書誌
学校運営研究
2000年10月号
著者
新見 謙太
ジャンル
学校経営
本文抜粋
▼「流行」の兆しは見られたが… 「流行」のはずが「不易」になったことの一つに、「T・T(複数の教師による協力的な指導)」を挙げることができる。 T・Tの導入は昭和四〇年代。学習指導要領(昭和四三年改訂)の総則で「教師の協力的な指導がなされるように工夫すること」が示された影響もあって、T・Tの実践研究…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
戦後教育史に見る「不易と流行」―そのトップ3(9人の先生にお聞きしました)
戦後教育における不易と流行
学校運営研究 2000年10月号
戦後教育史に見る「不易と流行」―そのトップ3(9人の先生にお聞きしました)
流行に振り回されるな
学校運営研究 2000年10月号
戦後教育史に見る「不易と流行」―そのトップ3(9人の先生にお聞きしました)
基礎・基本と問題解決的学習
学校運営研究 2000年10月号
戦後教育史に見る「不易と流行」―そのトップ3(9人の先生にお聞きしました)
三つの「総合性」論の深化発展を
学校運営研究 2000年10月号
戦後教育史に見る「不易と流行」―そのトップ3(9人の先生にお聞きしました)
不易も流行?―変化しないのは何?
学校運営研究 2000年10月号
一覧を見る
検索履歴
「流行」のはずが「不易」になったコトとは―と聞かれたら
T・Tの実践研究40年の歩み
学校運営研究 2000年10月号
実践モデルでよくわかる! 道徳の評価のポイントと留意点 9
持ち回り道徳で見取りを確保するにはどうする? 道徳の評価へのアプローチ
道徳教育 2017年12月号
一覧を見る