詳細情報
特集 「発言」の取り上げ方で授業は変わる
「発言」の取り上げ方―道徳の場合
感動しましたで終わらせない取り上げ方
書誌
授業研究21
2008年6月号
著者
三好 保雄
ジャンル
授業全般/道徳
本文抜粋
発言の取り上げ方のポイント 道徳の授業での発言の取り上げ方のポイントを示す。 敢 授業中、すべての子に自分の考えを持たせておくこと。 柑 子どもたちの思考を深めたいとき、授業のテンポを上げたいときは、これまでの発言の中で授業のねらいに適った発言をした子を指名する…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「発言」の取り上げ方―道徳の場合
三つの視点+α
授業研究21 2008年6月号
「発言」の取り上げ方―道徳の場合
「際立たせる」ことで心を育てる
授業研究21 2008年6月号
なぜ「道徳教育の充実」が求められるのか
ケア、規律、コントロール
授業研究21 2009年3月号
なぜ「道徳教育の充実」が求められるのか
新しい道徳教育のキーワード「ルール」「マナー」「モラル」
授業研究21 2009年3月号
なぜ「道徳教育の充実」が求められるのか
現場の道徳授業実践を見直すために
授業研究21 2009年3月号
一覧を見る
検索履歴
「発言」の取り上げ方―道徳の場合
感動しましたで終わらせない取り上げ方
授業研究21 2008年6月号
「表現力の育成」理科の実践課題
単語ではなく文章で説明できるように
現代教育科学 2011年1月号
提言・「愛国心教育」教師に問われる責任
日本のことを知らせる授業が行われていない
現代教育科学 2010年1月号
活用力を育成する教材開発 6
測定の方法を工夫すると(6年)
比例の関係が成り立つとみたてて
楽しい算数の授業 2009年3月号
ミニ特集 算数教師の必読文献&最新情報
[最先端情報]「宇宙のわからないこと」に挑戦し続ける数式という言語
算数教科書教え方教室 2013年8月号
一覧を見る