詳細情報
特集 「発言」の取り上げ方で授業は変わる
「発言」の取り上げ方―道徳の場合
感動しましたで終わらせない取り上げ方
書誌
授業研究21
2008年6月号
著者
三好 保雄
ジャンル
授業全般/道徳
本文抜粋
発言の取り上げ方のポイント 道徳の授業での発言の取り上げ方のポイントを示す。 敢 授業中、すべての子に自分の考えを持たせておくこと。 柑 子どもたちの思考を深めたいとき、授業のテンポを上げたいときは、これまでの発言の中で授業のねらいに適った発言をした子を指名する…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「発言」の取り上げ方―道徳の場合
三つの視点+α
授業研究21 2008年6月号
「発言」の取り上げ方―道徳の場合
「際立たせる」ことで心を育てる
授業研究21 2008年6月号
なぜ「道徳教育の充実」が求められるのか
ケア、規律、コントロール
授業研究21 2009年3月号
なぜ「道徳教育の充実」が求められるのか
新しい道徳教育のキーワード「ルール」「マナー」「モラル」
授業研究21 2009年3月号
なぜ「道徳教育の充実」が求められるのか
現場の道徳授業実践を見直すために
授業研究21 2009年3月号
一覧を見る
検索履歴
「発言」の取り上げ方―道徳の場合
感動しましたで終わらせない取り上げ方
授業研究21 2008年6月号
編集後記
実践国語研究 2022年7月号
算数の指導技術セレクト7
【8 計算スキルの指導】計算スキル ユースウェア
教室ツーウェイ 2012年5月号
二重跳びの「つまずき」別3ステップの指導スキル
「縄の回し方のつまずき」へのアプローチスキル
楽しい体育の授業 2023年12月号
一覧を見る