詳細情報
特集 教師の「道徳教育実践力」を鍛える
道徳的な問題への判断力を育てるための助言
〔小学校〕助言の前に、まず自由な考えの交流を
書誌
授業研究21
2008年3月号
著者
田村 治男
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 助言の前にしておくこと @ その言動は、善い(正しい)のだろうか。 A その場面で、人として、どのようなことをするのがよいのだろうか。 私は、道徳的な問題への判断力を育てるために、助言だけではなく右の二つをよく子どもたちに投げかける…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・教師の「道徳教育実践力」ここが問題
その言葉は働いているか
授業研究21 2008年3月号
提言・教師の「道徳教育実践力」ここが問題
子どもに直接に聞く
授業研究21 2008年3月号
提言・教師の「道徳教育実践力」ここが問題
本物の道徳を体験させることだ
授業研究21 2008年3月号
提言・教師の「道徳教育実践力」ここが問題
学校を「世間」にできていない
授業研究21 2008年3月号
提言・教師の「道徳教育実践力」ここが問題
「善」と「悪」とのつきあい方を教えよ
授業研究21 2008年3月号
一覧を見る
検索履歴
道徳的な問題への判断力を育てるための助言
〔小学校〕助言の前に、まず自由な考えの交流を
授業研究21 2008年3月号
一覧を見る