詳細情報
特集 教師の「道徳教育実践力」を鍛える
道徳的心情を豊かにするための教師の指導力
〔小学校〕安心して経験を語れる空間(教室)をつくる
書誌
授業研究21
2008年3月号
著者
佐藤 幸司
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 まずは実感すること 心というものは、数値化できない。道徳の時間で、子どもの「道徳的心情」が何パーセント育ったのかということは、分からない。また、道徳授業を1時間実施したからといって、一気に全員の子どもたちが「善人」に変わるわけではない…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・教師の「道徳教育実践力」ここが問題
その言葉は働いているか
授業研究21 2008年3月号
提言・教師の「道徳教育実践力」ここが問題
子どもに直接に聞く
授業研究21 2008年3月号
提言・教師の「道徳教育実践力」ここが問題
本物の道徳を体験させることだ
授業研究21 2008年3月号
提言・教師の「道徳教育実践力」ここが問題
学校を「世間」にできていない
授業研究21 2008年3月号
提言・教師の「道徳教育実践力」ここが問題
「善」と「悪」とのつきあい方を教えよ
授業研究21 2008年3月号
一覧を見る
検索履歴
道徳的心情を豊かにするための教師の指導力
〔小学校〕安心して経験を語れる空間(教室)をつくる
授業研究21 2008年3月号
特別活動の新研究・今アプローチしたいテーマ
特活と総合の関係に関するテーマはこれだ
特別活動研究 2000年8月号
教材発掘!この教具で子どもが熱中 10
「リズム太鼓」を活用する〜ライブで是非体験を!
楽しい体育の授業 2008年1月号
「支援ツール」で子ども生き活き! 8
地域での余暇を充実させよう!
トレーニングジム利用の取り組み
特別支援教育の実践情報 2008年7月号
【資料2】『解放教育』一九七三年六月号(24)「特集 解放への自覚と教育」より
活動家への変革《公教育のなかの自分をふりかえって》
解放教育 2012年2月号
一覧を見る