詳細情報
読解力向上をめざす授業づくり 社会科でめざす授業づくり (第7回)
こうすれば読解力を身につけさせることができる。その授業例(2)
書誌
授業研究21
2007年10月号
著者
谷 和樹
ジャンル
授業全般/社会
本文抜粋
一 『ガイア』を授業している。 ジェームズ・ラブロック氏の言葉を再度引用する。 自然への愛と思いやりを取りもどすことだ。 このように言うラブロック氏は「ガイアに悪い影響を与える発電方法」に対して、批判的である…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
読解力向上をめざす授業づくり 社会科でめざす授業づくり 12
食物自給率のグラフを読解する(その2)世界は日本型の食習慣を目指すようになるのか
授業研究21 2008年3月号
読解力向上をめざす授業づくり 社会科でめざす授業づくり 11
食料自給率のグラフを読解する。「穀物自給率」のグラフ。その二種類のグループとは何か。
授業研究21 2008年2月号
読解力向上をめざす授業づくり 社会科でめざす授業づくり 10
社会科のテキストを読解し、熟考し、評価するとはどのような力なのか(5)
授業研究21 2008年1月号
読解力向上をめざす授業づくり 社会科でめざす授業づくり 9
社会科のテキストを読解し、熟考し、評価するとはどのような力なのか(4)
授業研究21 2007年12月号
読解力向上をめざす授業づくり 社会科でめざす授業づくり 8
一行のまとめをトピックセンテンスとして文章を書かせる(3)
授業研究21 2007年11月号
一覧を見る
検索履歴
読解力向上をめざす授業づくり 社会科でめざす授業づくり 7
こうすれば読解力を身につけさせることができる。その授業例(2)
授業研究21 2007年10月号
ミニ特集 一学期授業のほころびを修復するあの手この手
六年生→子どものやる気を引き出す工夫をする
向山型国語教え方教室 2014年8月号
学級活動の実践/自発的、自治的活動の効果的展開【中学年】 5
トラブル・イズ・チャンス その3
特別活動研究 2000年8月号
中学校・実践授業の展開
3学年/多くの視点から思考を深めるグループ学習
実践国語研究 2011年11月号
一覧を見る