詳細情報
特集 学級生活の見直し・成功のポイント
学級生活の見直しを成功させる実践の提案
生活規律の質をどう見直すか
書誌
特別活動研究
2003年7月号
著者
岸本 勝義
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 生活の規律の質を見直すとは? 「規律」とは何か。大辞林では「社会生活・集団生活において人の行為の規準となるもの」と定義されている。 「あなたの学級には、どんな生活の規律がありますか。」と聞かれた時、どんな規律を思い浮かべるだろうか。給食の前には手を洗う、朝の会の進行は日直が行う、教室を移動する…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 学級生活の見直し・成功のポイント
一学期の学級生活見直しの重点は何か
特別活動研究 2003年7月号
提言/こんな学級生活の見直しを期待したい
個々の自由課題につながる見通しを
特別活動研究 2003年7月号
提言/こんな学級生活の見直しを期待したい
開かれた学級を目指す見直しの視点
特別活動研究 2003年7月号
提言/こんな学級生活の見直しを期待したい
学級目標の実現状況を見直したい
特別活動研究 2003年7月号
学級生活見直し指導のポイント
活動のめあての立て方の工夫
特別活動研究 2003年7月号
一覧を見る
検索履歴
学級生活の見直しを成功させる実践の提案
生活規律の質をどう見直すか
特別活動研究 2003年7月号
“本時のねらい”ゲットの発問クイズ―ベスト3
中学地理
社会科教育 2001年4月号
テストの「解き方」指導で子どもに実力がつく 17
とことんまで言葉をつきつめる
向山型国語教え方教室 2005年2月号
一覧を見る