詳細情報
特集 異年齢集団活動の効果的展開の工夫
学級活動での異年齢集団活動効果的展開の実際
小学校/物語の始めに
書誌
特別活動研究
2001年2月号
著者
大竹 薫
ジャンル
特別活動
本文抜粋
例えば、1つの学級だけでは異年齢集団活動は、まず成立できないことが多い。つまり、相手が必要になる。 ここでは、A学級とB学級全体同士でなく、どこの学校でも行っているだろうありふれた活動について考えてみよう…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 異年齢集団活動の効果的展開の工夫
異年齢集団活動の効果とは何か
特別活動研究 2001年2月号
異年齢集団活動指導の課題と効果的対応策
コミュニケーションの基盤を築く工夫
特別活動研究 2001年2月号
異年齢集団活動指導の課題と効果的対応策
身勝手や遠慮・甘えを防ぐ工夫
特別活動研究 2001年2月号
異年齢集団活動指導の課題と効果的対応策
年齢差の障害をなくす工夫
特別活動研究 2001年2月号
異年齢集団活動の効果的展開を図る指導のアイデア
活動のねらい設定のポイント
特別活動研究 2001年2月号
一覧を見る
検索履歴
学級活動での異年齢集団活動効果的展開の実際
小学校/物語の始めに
特別活動研究 2001年2月号
子どもに大人気の総合のテーマ=所要時間&準備物紹介
情報人気テーマ=所要時間&準備物紹介
総合的学習を創る 2005年11月号
単元を貫く“決め発問”&面白ネタ一覧
小学6年/江戸時代→決め発問&面白ネタ一覧
社会科教育 2014年4月号
学級経営と連動させた道徳教育のプランづくり
生徒の発達の段階を考慮する「学級担任としての細やかな配慮」
現代教育科学 2009年10月号
講話で語る祝日の由来 5
「おはぎ」と「ぼたもち」
学校マネジメント 2009年8月号
一覧を見る