詳細情報
特集 異年齢集団活動の効果的展開の工夫
異年齢集団活動の効果的展開を図る指導のアイデア
活動の成果発展のポイント
書誌
特別活動研究
2001年2月号
著者
石井 博衛
ジャンル
特別活動
本文抜粋
●はじめに 異年齢集団による活動が広く行われるようになってきた今日のねらいは、子どもたち、いや大人たちの希薄な人間関係を打破する目的をもったものではないだろうか。現在の希薄な人間関係が今後子どもたちにどのような社会影響を与えるのか、危惧をいだかざるを得ない…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 異年齢集団活動の効果的展開の工夫
異年齢集団活動の効果とは何か
特別活動研究 2001年2月号
異年齢集団活動指導の課題と効果的対応策
コミュニケーションの基盤を築く工夫
特別活動研究 2001年2月号
異年齢集団活動指導の課題と効果的対応策
身勝手や遠慮・甘えを防ぐ工夫
特別活動研究 2001年2月号
異年齢集団活動指導の課題と効果的対応策
年齢差の障害をなくす工夫
特別活動研究 2001年2月号
異年齢集団活動の効果的展開を図る指導のアイデア
活動のねらい設定のポイント
特別活動研究 2001年2月号
一覧を見る
検索履歴
異年齢集団活動の効果的展開を図る指導のアイデア
活動の成果発展のポイント
特別活動研究 2001年2月号
子どもとライブで「問い」づくり【テーマ発問】
実践例(2)/子どもたちが協働的に取り組む「問いづくり」 6年・教材「手品師」(出典:光村図書)
道徳教育 2022年7月号
子どもも教師も心が和むお話 2
教師も子どもも心に響くお話A
道徳教育 2007年5月号
すごろく
数が理解でき、コミュニケーションも学べる教具である
特別支援教育教え方教室 2010年11月号
特集 震災と発達障がい児の“心のケア”にどう取り組むか
「心の調査」から,見えてきた日頃の対応・指導の大切さ
特別支援教育教え方教室 2011年9月号
一覧を見る