詳細情報
特集 今こそ、体験的な活動を見直そう
4つの視点で体験的な活動を生かす!
視点1 日常体験・学校体験×道徳授業
実践 生活科の経験とつなぎ,生命の尊さについて考える 1年・教材「ハムスターの赤ちゃん」(出典:学研)
書誌
道徳教育
2022年12月号
著者
剱 仁美
ジャンル
道徳/教育学一般/指導方法/授業研究/生活
本文抜粋
1 体験を生かすポイント 道徳科では,これまでの自分の経験やそのときの感じ方,考え方と照らし合わせながら道徳的価値の大切さについて考えることが重要とされています。しかし,これがとても難しいのです…
対象
小学1年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
検索履歴
4つの視点で体験的な活動を生かす!
視点1 日常体験・学校体験×道徳授業
実践 生活科の経験とつなぎ,生命の尊さについて考える 1年・教材「ハムスターの赤ちゃん」(出典:学研)
道徳教育 2022年12月号
教室がシーンとなる話材づくりのヒント
“教師の体験”を折り込む話材づくりのヒント
楽しい理科授業 2003年4月号
授業力アップ! 学年別・今月の板書アイデア 2
「単元を貫く言語活動」の国語授業・板書アイデア(編集/水戸部 修治)
小学3年/生き物事典で、生き物の「…
授業力&学級経営力 2015年5月号
知的好奇心をゆさぶる「話す・聞く」授業づくり
考え方の違いへの気づきが活性化する「対話の学習」
国語教育 2005年2月号
一覧を見る