詳細情報
特集 新教育課程提示の「8つの国語力」をこう授業する
向山実践に合った指導のヒントと勘所
「報告」
書誌
向山型国語教え方教室
2007年4月号
著者
奥 清二郎
ジャンル
国語
本文抜粋
1.状況設定をし,まず書かせる 忘れ物や物を壊した報告をするときに大事なことは,次の3点であると指導する。 1 事実を伝えること。 2 おわびをすること…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 新教育課程提示の「8つの国語力」をこう授業する
新学習指導要領から見た向山型国語の先見性
向山型国語教え方教室 2007年4月号
向山型国語で学力保障する3つのキーワード
認識のものさし
向山型国語教え方教室 2007年4月号
向山型国語で学力保障する3つのキーワード
学び方のシステム
向山型国語教え方教室 2007年4月号
向山型国語で学力保障する3つのキーワード
学習の系統性
向山型国語教え方教室 2007年4月号
向山実践に合った指導のヒントと勘所
「描写」
向山型国語教え方教室 2007年4月号
一覧を見る
検索履歴
向山実践に合った指導のヒントと勘所
「報告」
向山型国語教え方教室 2007年4月号
特集 たしかな表現力を育てる◇書くことの意味
お母さんからの手紙
解放教育 2000年11月号
学習に必要な“学び方技能”基本のキ―どう指導するか
年表の活用―プロはこう指導する
社会科教育 2009年6月号
高学年
走り幅跳びをグループ対抗ゲームで楽しく!
楽しい体育の授業 2006年5月号
学年別11月教材こう授業する
1年・たしざん
「練習問題・スキル」と教材教具
向山型算数教え方教室 2007年11月号
一覧を見る