詳細情報
特集 絶対評価で問われる教師の評価能力
国語科の到達目標と達成度を授業でどう実現するか
子どもの「学び」を見抜き価値づけ方向づける評価力を
書誌
現代教育科学
2002年12月号
著者
大槻 和夫
ジャンル
教育学一般/国語
本文抜粋
到達基準に準拠した評価は、学習者にとっては、何がどこまでできるようになったか、またこれからどのような努力をしなければならないかが分かる点で、「学習者を励ます評価」である。と同時に、教師にとっては、授業のどこに問題があったかを反省し、授業改善に資するものでもある。相対評価から「到達基準に準拠した評価…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
国語科の到達目標と達成度を授業でどう実現するか
国語科は三つの力を数値目標化して徹底せよ
現代教育科学 2002年12月号
国語科の到達目標と達成度を授業でどう実現するか
チェックリストをもつことが必要である
現代教育科学 2002年12月号
これだけは“ダンコ拒否”した私の教育信条
国語科教師としての「拒否」はここだ
国語授業・活動主義の授業では終わらせたくない
現代教育科学 2012年2月号
これだけは“ダンコ拒否”した私の教育信条
国語科教師としての「拒否」はここだ
「技能」を与えてこそ国語である
現代教育科学 2012年2月号
「権力なき国家」を目ざす民主教育の理想と現実
国語教育に影を落とす「権力なき国家」論
民間教育研究運動の光と影
現代教育科学 2012年1月号
一覧を見る
検索履歴
国語科の到達目標と達成度を授業でどう実現するか
子どもの「学び」を見抜き価値づけ方向づける評価力を
現代教育科学 2002年12月号
作文の書き方指導をめぐる異論と討論=吟味・点検のポイント
書き方・表現技法を指導するのは邪道?
ハウツーは一人一人に寄り添った手引きで
国語教育 2013年2月号
6 教師が変われば子どもも変わる!問いを深める社会科授業 教師ナビゲートのポイント
「何が」変わればよいのか?
社会科教育 2020年9月号
インターネット第三回大阪会議への道
模擬授業奮戦記―模擬授業は最高の教師修業であった
教室ツーウェイ 2000年9月号
TOSSランド、私が担当したいこの分野
英語版サイト
英訳サイトマニュアル
教室ツーウェイ 2000年9月号
一覧を見る