障害児の授業研究 2001年7月号
LD児・ADHD児・指導の最前線

Z080

«前号へ

次号へ»

障害児の授業研究 2001年6・7月号LD児・ADHD児・指導の最前線

紙版価格: 876円+税

送料無料

電子版価格: 788円+税

Off: ¥88-

ポイント還元10%

ファイル形式

PDF
ジャンル:
特別支援教育
刊行:
2001年5月
対象:
小・中
仕様:
B5判 76頁
状態:
絶版
出荷:
ダウンロード

目次

もくじの詳細表示

特集 LD児・ADHD児指導の最前線
特集について
提言 LD児・ADHD指導上のポイント
自尊心,自己理解,そして自律性を
小塩 允護
わかりにくい障害への対応
緒方 明子
事例
LD(学習障害)児指導の最前線
今,再びLD児への支援を考える
尾崎 昭子
学級担任支援の立場から
中村 紀夫
6年間を通して算数が苦手だった子の指導
田中 容子
文章の読解を深める指導
福田 哲治
読みの困難な児童への指導
服部 美佳子
単語や文章が正しく表記できない子の指導
梅田 真理
場面の叙述や質問・応答がうまくできない子の指導
小西 喜朗
「ビー」は左向き? 右向き?
東京YMCA LD英語教育研究会
社会的自立のために*ソーシャルスキルトレーニングの実践
鳥居 深雪
ADHD(注意欠陥・多動性障害)児指導の最前線
ADHDとLDを持つ児童の指導
佐々木 徳子
情報処理の混乱という視点から考える
小野寺 基史
視覚的なカードや手順表を用いた指導
黒川 君江
教師に求められる[叱責<賞賛]の工夫と努力
森 孝一
教室にいられなくなった子のソーシャルスキル指導
戸田 昌子
自己管理スキルを育てる指導
安藤 壽子
まわりとうまくいかない子どもたちの支援
小泉 雅彦
授業がはずむ「おすすめアイテム」 (第33回)
ひとりで手軽に人形劇!やってみよう紙袋シアター
亀田 長治
イラストによる遊びとゲーム (第14回)
足でも描けるんだ!
朝井 翔二
授業に使えるイラスト (第14回)
鋪村 暢代
フォトライブ「授業」PART7/富山大学教育学部附属養護学校 (第2回)
めざせ! 台所名人
高畠 佳江
〜*買い物から調理・茶碗洗いまで〜
アイデアいっぱい・誰でもできる指導法
ぼくにもできたよ! シルエットクイズ
岩本 のり
「楽しいからだあそび」の授業
植村 睦
授業を面白くする手作りグッズ
ドミノルーレット
菊池 晃
子ども生き生き・ゲーム&遊び
【ことば遊び】単語定着をリズムと語調で
石川 裕康
【かず遊び】鬼倒しゲーム
工藤 八千代
【造形遊び】ビニールシートで額縁
片山 浩美
【運動遊び】せんせいの背中ですべり台
桑宮 和彦友永 光幸
【自立活動】くるくるチェア,もっとやりたい!
阿部 美穂子
【自立活動】対人関係を育む集団活動『海まで5分』
福岡県立古賀養護学校自立活動担当グループ
全特協のページ
【全特協だより】特殊学級設置校の学校経営のあり方
林 春紀
【実践・小学校】交流学習を通して子どもに自信を!
伊藤 博
【コメント】変容する子を見つめて
村田 潤
【実践・中学校】生徒の持ち味を生かした作業学習
小川 浩三
【コメント】一人ひとりが豊かに生きることを目指して
松尾 公規
わが校の自慢
東京都渋谷区立神南小学校情緒障害通級指導学級
山田 政利
宮崎県立日向養護学校
末原 順二
のぞいて見て!/わが校・わたしのホームページ
秋田教育ソフトウェア研究会
田中 由春
えじそんくらぶ
高山 恵子
卒業後を見通した指導法の開発 (第33回)
自閉症児の就労を目指す指導(4)
上岡 一世
〜指導のポイント(2)〜
だれでもできるビデオ&パソコンのおもしろ活用術 (第27回)
ビデオ=パソコンをDVD代わりに パソコン=シンボルで気持ちを伝えよう
亀田 長治
総合学習の授業づくりを考える (第6回)
指導計画と展開を工夫する
齋藤 一雄
性の教育相談*ここがポイント (第27回)
「性に関するトラブル」についての相談(1)
角田 禮三
大阪府立高槻養護学校の授業研究
話したいという意欲を育てるために
中田 一夫
生活単元学習Q&A (第13回)
教育課程における生活単元学習と総合的な学習の位置づけ
宮崎 直男
編集長からのメッセージ
宮崎 直男
    • この商品は皆様からのご感想・ご意見を募集中です

      明治図書

ページトップへ