特集 ライフスキルを身に付ける社会体験学習
- イラストで見るゲーム&遊び・7
- み〜んながなかよしになるゲーム/小杉裕子
- 授業に使えるイラスト*作業学習/斎藤美江
- フォトライブ「授業」PART5/大分大学教育福祉科学部附属養護学校(3)
- みんなが楽しめる学部合同の遊び*小学部/後藤みゆき/他小学部教官
- 提言 社会参加と生活自立をめざして
- ハプニングをとらえる/小塩允護
- 自立的生活のために多くの体験を/高橋次郎
- 事例 ライフスキルを身に付ける社会体験学習
- 小学校特殊学級
- 「きのう・きょう・あした」をどう意識づけるか/長谷川由利子
- 生活を広げる第一歩として登校自立を/井上貴司
- 自分が行きたいところへ,乗り物に乗って行こう*わくわく日帰り冒険ツアー/小早川知代子
- 自ら意欲的に活動できる*調理活動を通して/佐藤伸一
- 中学校特殊学級
- 余暇活動につなげる*「伊勢型紙」に取り組んで/藤田盛久
- 養護学校小・中学部
- 伝達表現を豊かにする*公民館作品展の実践/松野雅己
- 養護学校中学部
- 要求伝達活動ができる*好きなものを指さそう/竹達直史
- はっきりとていねいに話せる子どもを育てる*マカトン法を使って/小泉浩一
- あさがおの栽培学習*「うわあ,花が咲いたよ」咲いた花の数調べ/中矢温子
- 身に付けたライフスキルを余暇活動につなげる*わくわくドキドキ!友達といっしょに出かけよう/佐々木聖
- 運動施設の利用ができる*ボウリング場の利用/三浦光哉
- 養護学校高等部
- 自己防衛スキルを身に付ける/井上美園
- 登下校の自立をめざす中で,電話を使う/今宮清明
- 食事を自分で作ることができる*食生活への関心と経験の積み重ねを/馬場信子・高橋陽子
- 障害者交流センターの利用/益岡和正
- 常設欄
- アイデアいっぱい・誰でもできる指導法
- うたっておどって楽しいね!/近江美穂
- 子どもの走る力を引き出す支援/西川 崇
- 授業を面白くする手作りグッズ
- 計10コロン棒/朝井翔二
- preボタン留め練習プレート/宮田和江
- おやすみしらべ/飯高広子
- 子ども生き生き・ゲーム&遊び
- 【ことば遊び】いろいろな声を出そう*吃音のある子どもとのことばあそび/青山新吾
- 【かず遊び】双六ー作って遊ぼう/鈴木一枝
- 【音楽遊び】うちわだいこだ,それたたこう!/星野真理
- 【造形遊び】この木なんの木?/新谷いづみ
- 【運動遊び】障害の重い子どもの感覚・運動遊び/分藤賢之
- 【自立活動】みんなで楽しめる挨拶ゲーム/石川恭子
- 全知長のページ
- 【全知長だより】平成11年度・全国知的障害養護学校長会の課題と展望/宮崎英憲
- 【実践・高等部】「空き缶拾い」を通した学級経営/佐々木人志
- 【コメント】特色ある学校づくりを目指して/木村正勝
- 【実践・高等部】体験の広がりと友好を求めて「アンニヨンハセヨ!」*修学旅行のとりくみ/中山浩顕
- わが校の自慢
- 群馬県立渡良瀬養護学校/松島恵子/鳥取県立米子養護学校/森 廣介
- 列島縦断・ここにこんなサークルが
- 聴音研/斎藤一雄
- 愛媛県教育研究協議会/阿部修一
- 連載●
- 卒業後を見通した指導法の開発(26)―働くことの指導・21
- 就労できない原因/上岡一世
- だれでもできるビデオ&パソコンのおもしろ活用術(20)
- ビデオ=手軽に作れる動画図鑑/パソコン=パソコン版飛び出す絵本/亀田長治
- 楽しさいっぱい・作って食べよう(15)
- はるさめを油に入れると…!? お料理の秋/島百合子
- 性の教育相談*ここがポイント(20)―性についての授業相談B
- 「自立する心」を育てる学習/角田禮三
- 筑波大学附属大塚養護学校の授業研究/課題と手だてが見える授業B
- 一人ひとりの情報を整理して活用する/瀬戸口裕二
- 生活単元学習Q&A(6)
- 生活単元学習と総合的な学習の時間との関係は?/宮崎直男
- 編集長からのメッセージ
-
- 明治図書