向山型算数教え方教室 2010年10月号
発達障害の子の算数的特性と授業対応策

V136

«前号へ

次号へ»

向山型算数教え方教室 2010年10月号発達障害の子の算数的特性と授業対応策

紙版価格: 964円(税込)

送料無料

電子版価格: 867円(税込)

Off: ¥97-

ポイント還元20%

ファイル形式

PDF
ジャンル:
算数・数学
刊行:
2010年9月8日
対象:
小学校
仕様:
B5判 94頁
状態:
絶版
出荷:
ダウンロード
定期購読

目次

もくじの詳細表示

特集 発達障害の子の算数的特性と授業対応策
〈巻頭特集論文〉「視覚映像優位・色優位・3D認知」と「聴覚言語優位・線優位・2D認知」これらの特徴を理解した指導法の研究を!
谷 和樹
高機能自閉症児のこだわりに対応し,満足感を与える
松崎 力
小さな成功体験の積み重ねがやる気を引き起こす
神谷 祐子
作図の指導はデジタルコンテンツでサポートする
許 鍾萬
授業中体を揺する対人不安なA児にも有効なセルトニン5
溝端 達也
百玉そろばんと赤鉛筆指導でのりきった1年間
楢原 八恵美
2つの算数的特性への対応策
細羽 朋恵
子どもの困り感に自作教材で対応する
武井 恒
ミニ特集 算数で伸ばすグラフの読み方・作り方
基礎基本をおさえた後に,発展的に読み取らせる
赤石 賢司
わかりやすいと実感させる
前川 淳
初めてのグラフ指導から原則を徹底させる
中野 慎也
基本をおさえた繰り返し指導
佐藤 敏博
目盛りの読み方と大きい順になっていることをおさえる
河野 健一
表からグラフにかいてわかる重要性
村田 斎
グラビア
TOSS教育最前線:対応能力をつけよ
村田 斎
若葉印教師のための向山型算数基礎基本イラスト事典
忘れ物指導
大貝 優希
新卒フレッシュ先生のための向山型算数キーワード
セルフ・エスティーム(Self-esteem)
木村 重夫
巻頭論文 算数授業へのこだわり
全員100点を目指したが、害が大きかった方法
向山 洋一
学年別10月教材こう授業する
1年・たし算(くり上がり)
「習得型」の授業
益子 和樹
「活用型」「探究型」教材と授業
奥田 純子
2年・かけ算(1)
「習得型」の授業
田中 裕美
「活用型」「探究型」教材と授業
山本 純
3年・大きい数のしくみ
「習得型」の授業
太田 健二
「活用型」「探究型」教材と授業
木村 正章
4年・わり算の筆算(2)
「習得型」の授業
中濱 麻美
「活用型」「探究型」教材と授業
斉藤 維人
5年・面積
「習得型」の授業
上地 貴之
「活用型」「探究型」教材と授業
和田 匡史
6年・体積
「習得型」の授業
橋川 啓
「活用型」「探究型」教材と授業〉
藤井 幹裕
中学生を熱中させた「向山型数学」知的な実践&ドラマ (第7回)
2年/「誰でもできる」ことを習慣化させる向山型数学
本川 由貴子
中学校からの発信!「向山型数学」実践講座 (第127回)
子どもの事実に依拠すれば,向山型に行き着く
井上 好文
向山型算数に挑戦/論文審査 (第131回)
応募論文はみんなよくできていた
向山 洋一
向山型算数実力急増講座 (第133回)
教えて,書かせて,言わせて,ほめる(上)
木村 重夫
向山型算数WEBサロン (第127回)
「文字と式」文字の値を求める問題は,「表を使って調べる」「式を解いて求める」算数的活動の2本立てで行う
赤石 賢司
甲本・河田発 やんちゃ君も巻き込み,知的に燃える算数教室 (第19回)
できない子に自信をもたせる向山型算数修業の方法は,暗記だ
甲本 卓司
教科書どおり教えるための教師の作法@
河田 孝文
“問題解決学習”隣の教室の実態ルポ
見栄と無知のかたまり,問題解決学習
黒川 夏美
エラーラーニングさせる問題解決学習
松島 博昭
発達障害への林ドクター教育コーチ!気になる「あの子」への対応Q&A (第19回)
必要な文房具をそろえてLD児を支援する
平中 健也林 隆
<子どもを巻き込む算数の福袋>算数ペーパーチャレラン (第7回)
低学年/うちゅうのたびチャレラン
大貝 浩蔵
中学年/計算あみだチャレンラン
北島 瑠衣
高学年/分数1→2→3チャレラン
奥田 嚴文
あなたもプロ先生になれる!教師渡世・サバイバルの知恵 (第7回)
<今月のテーマ>すごく手のかかるあの子・発達障害の子への対応
1年/今日から,一度も怒鳴らない!
小松 裕明
2年/心穏やかにペースをつかむ!
具志 睦
3年/百玉そろばんで子どもも教師も笑顔!
吉田 れいか
4年/いつでも九九表を持たせる
田中 直行
5年/「教えて」「ほめる」の繰り返し
田澤 大吾
6年/テストでも有効な赤鉛筆指導
渡部 麻衣子
「語り」で描写!あの子ができたドラマ100人物語 (第19回)
できない子は怠けていない。何倍もがんばっている
小室 由希江
向山型算数への苦言・提言・辛口応援歌
算数ができないために中学理科テストで間違える生徒たち
小森 栄治
向山型算数セミナー
オンブズマンの活動に注目
板倉 弘幸
腹の底からの実感!向山型算数を知る前と後
達成感をもつようになった
阿南 麻美子
自分流を模索しながら
栄多 桂子
子どもも教師も激変した向山型算数!
田崎 博之
論文ランキング
7月号
木村 重夫
板書とノートでわかる!私の授業“ピーク・エンドの法則” (第7回)
ていねいに取り組むことで,確実に問題を解くことができる
小路 健太郎
〜6年/起こりうる場合の数〜
読者のページ
知的な「語り」の力をつけたい
編集後記
木村 重夫赤石 賢司
TOSS最新情報
赤石 賢司
向山型算数に挑戦/指定教材 (第133回)
向山 洋一

<巻頭論文>算数授業へのこだわり 全員100点を目指したが,害が大きかった方法

向山 洋一


 30年も昔の話である。

 計算や漢字の10問テストをして,全員が100点をとるまで,毎日同じテストを続ける方法が流行していた。

 まじめな組合の先生に多かった。この方法は,全員に100点をとらせたいという善意から生まれたものであった。

 しかし,効果ははかばかしくなく,害のほうが大きかった(教えてほめる方法でなかったからだ)。

 赤ねこスキルは,「間違った問題のみに再挑戦する」という方法である。私が考えた方法だ。この方法は,効果が著しかった。

 それまで,80点ぐらいをとっていた子は,復習をあまりしなかった。次に,また80点をとれるからである。

 しかし,向山の方法だと,80点の子でも全くできない場面が生まれる。子どもたちは,みんな熱中して,間違い直しをするようになった。そして,いつの間にか,赤ねこスキルは全国に大きく広がり,「お化け教材」になってしまった。県内の大半が採用している所もある。

 今回の学力テストで,算数がトップクラスの県,著しく躍進した県では「向山型算数」と同じような指導がとられている。算数の問題解決学習は,低学力をもたらすことを反省し,改善した県が伸びている。

 次は,ある女性の先生の報告である。

■向山先生のコメントを拝読し,思い出しました。私が小学4年生のとき,これ,やってました!今も苦い思い出で残っています。

〈向山先生のコメント〉

 昔,ミニテストで,全員が100点をとるまで繰り返すという方法が流行しました。

 全国でされていました。

 いい方法なら今も続いているはずです。

 私が4年生のときです。

 夏休みが終わり2学期にはいってからすぐ,突然先生が「全員100点を目指そう」「全員が100点をとれるまで同じテストをするよ」「簡単な問題だからね。がんばってね」といい,毎朝同じ漢字10問テストが繰り返されました。

 休み時間は先生の周りにみんな群がり,テストの〇つけを見ていました。

 まずは自分が100点かどうか確かめます。自分が100点じゃないと「おまえのせいじゃよ」と言われるからです。自分が100点だったのを確かめたら,あとは他の子を応援します。マル,マル,マル,と100点が続く中,×がつけられると……。

 「あーあ」とみんなため息です。

 これが1ヶ月ぐらい続きました。

 やってもやっても全員100点にならないのです。

 いつも100点がとれない子は決まっていました。A君でした。

 休み時間,大勢が先生の採点を見守り,36人中35人が100点で「あと1人」「あと1人」コールの中×がつけられ,「あーあ」「きょうもあかんかった」「またA君や」と言われるA君。

 今思うと,これは教師が「この子はできない子」というのを証明している犯罪行為ともいえると思います。

 事実,いじめもあり,A君の菌つけや,鬼ごっこでもA君をさけたりということもありました。

 1ヶ月以上たったある日,どうにかこうにかA君も100点になり,「やったー」とみんな大喜びしました。

 私も喜んだのですが,「やっと終わった」という気持ちのほうが大きかったのを覚えています。

 「いい方法なら今も続いているはずです」と向山先生のコメント。

 その通りです。それからすぐに全員100点がとれるまで同じ問題をする,という方式は終わりました。

 いい方法なら続いていますよね,確かに。拝読してウンウンと頷きました。(百マス計算も95%以上の学校がやめました)■

    • この商品は皆様からのご感想・ご意見を募集中です

      明治図書

ページトップへ