授業力&学級経営力 2025年11月号
通常学級でできる,使える 特別支援のアイデア,アイテム140

U188

«前号へ

次号へ»

授業力&学級経営力 2025年11月号通常学級でできる,使える 特別支援のアイデア,アイテム140

紙版価格: 930円(税込)

送料無料

電子版価格: 836円(税込)

Off: ¥94-

ポイント還元20%

ファイル形式

PDF
ジャンル:
授業全般
刊行:
2025年10月6日
対象:
小・中
仕様:
A5判 130頁
状態:
在庫あり
出荷:
2025年11月25日
定期購読

目次

もくじの詳細表示

特集 通常学級でできる、使える 特別支援のアイデア、アイテム140
特集扉
【教室掲示】見やすい・わかりやすい掲示スペースで視覚刺激を軽減する 他
いるかどり
【教室環境】柔軟な学習形態「動ける教室」で全員参加の学習活動を目指す 他
いるかどり
【日直・当番】「本当に今の環境は十分?」と見直すクセを身に付ける 他
原 隼希
【係活動】ICTを活用して個々の強みや協働を引き出す 他
原 隼希
【友達関係】「解決シート」でトラブル解決を子どもたちに任せる 他
梅田 駿
【言葉かけ】「スカし」の技術を高めると同じ注意でも受け入れやすくなる 他
梅田 駿
【給食】小型タイマーを机に置く 他
中原 修平
【清掃】「机運び」を専門職とする 他
中原 修平
【見通し支援】「困ったときにその大人を見ると安心できる」という関係性をつくる 他
川上 康則
【忘れ物対策】「バッグインバッグ」の活用でランドセルの中をまとめて管理する 他
佐藤 義竹
【時間の管理】わかりやすい壁掛け時計で「○時○分」を読みやすくする 他
佐藤 義竹
【話す】マイクを使ってお話上手にする 他
上條 大志
【聞く】「事前予告」でつなげて聞ける話し方をする 他
上條 大志
【読む】「ことばあそびヒントシート」で音に親しむ 他
村井 泰志
【書く】「マイジャーナル」で書く前に描く 他
村井 泰志
【計算】ノートに貼れる計算シートを用意する 他
江田 観阿
【文章題】文を読んで場面をイメージする練習をする 他
中尾 和人
【板書】マジカルナンバー7±2を使って、子供の意見をチャンキングする 他
吉野 剛史
【遊び(国語)】「のぞき文字クイズ」で、文字の形に細部まで注目する力を育てる 他
中道 貴洋
【遊び(算数)】「カウンティング遊び」で数唱の確かな定着を図る 他
中道 貴洋
【SST】「ありがとう」をなじませる 他
曽山 和彦
【テスト】テストの問題を読み取ることが難しい子どもに合理的配慮を行う 他
増田 謙太郎
【家庭学習】宿題の量を子どもが選べるようにする 他
増田 謙太郎
【1人1台端末】朝のクイズ大会で笑顔のスタートをきる 他
喜舎場 光紀
【生成AI】行動問題相談アシストAIを活用する 他
日置 健児朗
【視覚支援】スケジュールボードを活用する 他
青木 高光
【聴覚支援】骨格を伝えるナンバリングの「横指」と「例えば」で聴覚支援する 他
山本 純人
【過敏の支援】感覚過敏への対応の鉄則=不安を軽減させる 他
高畑 脩平
【不器用の支援】「書いている感覚(書き味)」を強める 他
高畑 脩平
【運動発達支援】安定して座る力を育てる 他
池田 千紗
【注意集中支援】落ち着いた教室空間をつくる 他
田中 博司
【ワーキングメモリ】「目標は明確に」して、脳の限られた注意資源を有効活用する 他
湯澤 正通
【クールダウン】刺激ゼロで心を守る「クールダウンルーム」をつくる 他
古田 直之
【気持ちの可視化】「表情絵」で、気持ちを表すことを簡単にする 他
末永 萌香
学習指導要領改訂へ―これからの教育はどう変わるのか (第8回)
学習指導要領の目標・内容の重点化・構造化の方向性
石井 英真
子ども・保護者と信頼でつながる12か月の学級通信ネタ (第8回)
小学校11月/期待し続けるから力が発揮できる
渡辺 真喜
小学校11月/集団の力を高める
有吉 亮輔
ミドルリーダー発!「働き方改革」のマインドセット&実践事例 (第8回)
ゼロリスク思考を捨てよ
生井 光治
〜エゴとエゴのシーソーゲーム〜
ChatGPTで変える教師の仕事 (第8回)
AIを活用したワークシート作成術
南部 久貴
「知りませんでした」ではすまされない!?Q&Aで学ぶ学校著作権 (第8回)
正しい「引用」の方法とは?
宮武 久佳
子どもの自立につながる学級サポートアイテム (第8回)
自分でつくる学びの力 自主学習を楽しもう!
竹澤 萌
[フルカラー版]自分でつくる学びの力 自主学習を楽しもう!
竹澤 萌
「スゴ論」 おもしろすぎて1分で読める海外のスゴい論文 (第8回)
褒めるか,叱るか 飴と鞭の使い分け
山根 寛
学校の中の“まちがえない”合理的配慮 (第8回)
子どもや保護者が,サポートを望まない?
佐々木 康栄
坂本良晶×EDUBASE CHALLENGE デジタルを生かす授業×アナログを生かす授業 (第8回)
評価の先に「伝わる楽しさ」をデザインする
紺谷 拓郎
〜英語科 中学校3年〜
編集後記
茅野 現

編集後記

 文部科学省が公表している「通常の学級に在籍する特別な教育的支援を必要とする児童生徒に関する調査結果(2022年)について」によると、通常の学級に在籍する特別な教育的支援を必要とする児童生徒は、小中学校では8・8%、高校では2・2%とされています。小中学校の場合、40人学級であれば3人程度は在籍していることになります。前回調査よりも増加しておりますし、先生方の実感としても、特別な教育的支援を必要とする児童生徒は増えているという方が多いのではないでしょうか。

 以前、「数名の支援を要する子がいますが、とてもいいクラスですよ。見に来ませんか?」と授業参観にお誘いいただいたことがありました。授業中、多くの時間を机に突っ伏している子、T2の先生が横に張り付いてフォローしている子などがいました。ただ、そのような子どもたちも、活動的な場面やみんなで歌を歌う場面など、生き生きとしている姿も見られました。担任の先生・T2先生の適切な支援や、前向きになるような言葉かけ、飽きさせない授業の展開などが、支援を必要とする児童生徒にも届いているように感じた出来事でした。また、昨今はすべての子どもたちにとってわかりやすい授業や環境といった、ユニバーサルデザインの考え方も定着してきたと感じます。視覚化や焦点化などを意識されている先生方も多いのではないでしょうか。

 しかしながら一方で、どのような方法が子どもたちの成長を支えたり、支援したりするために有効なのかわからないという声もまだ根強くあります。多忙な中で、日々の授業準備等に精一杯ということもあると思います。

 そこで、今回の特集では、通常の学級でできる、特別な支援のアイデアやアイテムを、幅広く・たくさんご紹介いただきました。1つでも、困っている子どもたちに届いてほしいと願っています。


   /茅野 現

    • この商品は皆様からのご感想・ご意見を募集中です

      明治図書
    • 特別支援のアイデアは大切なことを再確認する意味でも非常に勉強になりました。また、勤務校の運動会があったので、生井先生の記事はタイムリーで他の職員にも情報共有しました。
      2025/11/530代・小学校教員
    • 特別支援教育の具体例がたくさんあり、通常学級でも使えるものがたくさんありました。
      2025/10/1530代・小学校教員

ページトップへ