授業力&学級経営力 2022年5月号
最強の学級あそび 鬼ごっこ大全

U146

«前号へ

次号へ»

授業力&学級経営力 2022年5月号最強の学級あそび 鬼ごっこ大全

紙版価格: 910円(税込)

送料無料

電子版価格: 818円(税込)

Off: ¥92-

ポイント還元20%

ファイル形式

PDF
ジャンル:
授業全般
刊行:
2022年4月4日
対象:
小・中
仕様:
A5判 134頁
状態:
絶版
出荷:
ダウンロード
定期購読

目次

もくじの詳細表示

特集 最強の学級あそび 鬼ごっこ大全
特集扉
手軽にできて,どの学年でも盛り上がる! 最強の学級あそび 鬼ごっこ大全
[解説]なぜ,鬼ごっこが最強の学級あそびなのか
鈴木 邦明
身体性/多様な動きを楽しむ(おすすめ学年:低学年・中学年)
形が変わる影を追いかけよう! 影ふみ
鈴木 邦明
身体性/多様な動きを楽しむ(おすすめ学年:低学年・中学年・高学年)
走ったり,投げたり,いろいろな動きをしよう! ボール鬼
鈴木 邦明
合図で瞬時に体を動かそう! ネコとネズミ
鈴木 邦明
身体性/動きを持続する(おすすめ学年:低学年・中学年・高学年)
風を感じてどんどん走ろう! しっぽふみ鬼
鈴木 邦明
ボードゲーム感覚で楽しもう! オセロ鬼
鈴木 邦明
昔からある鬼ごっこを楽しもう! ことろことろ
鈴木 邦明
身体性/体を巧みに動かす(おすすめ学年:低学年・中学年・高学年)
普段は使わないところを動かそう! クモ鬼
鈴木 邦明
身体性/体を巧みに動かす(おすすめ学年:中学年・高学年)
体をキビキビと動かそう! 通り抜け鬼
鈴木 邦明
身体性/体を巧みに動かす(おすすめ学年:低学年・中学年・高学年)
他の人とぶつからないように走ろう! コーンタッチ鬼
鈴木 邦明
精神性/苦手な子どもも楽しめる(おすすめ学年:低学年・中学年・高学年)
先生から逃げよう! 先生と対決!
鈴木 邦明
安全地帯を上手に使って楽しもう! 島鬼
鈴木 邦明
精神性/苦手な子どもも楽しめる(おすすめ学年:低学年・中学年)
仲間をたくさん助けよう! バナナ鬼
鈴木 邦明
精神性/苦手な子どもも楽しめる(おすすめ学年:中学年・高学年)
力を合わせてたくさんしっぽを取ろう! 3色しっぽ取り
鈴木 邦明
精神性/工夫することを楽しむ(おすすめ学年:低学年・中学年・高学年)
限られた条件の中で工夫しよう! ライン鬼
鈴木 邦明
鬼の数の変化に対応しよう! 増え鬼
鈴木 邦明
精神性/工夫することを楽しむ(おすすめ学年:低学年・中学年)
役になり切って鬼ごっこを楽しもう! 鬼滅オニ
鈴木 邦明
精神性/工夫することを楽しむ(おすすめ学年:低学年・中学年・高学年)
役割を理解して鬼ごっこを楽しもう! 3色鬼滅オニ
鈴木 邦明
社会性/仲間と協力する(おすすめ学年:低学年・中学年・高学年)
2人で協力して鬼ごっこを楽しもう! 手つなぎ鬼
鈴木 邦明
仲間と協力して障害物を避けよう! 障害物手つなぎ鬼
鈴木 邦明
社会性/仲間と協力する(おすすめ学年:中学年・高学年)
協力してボールをそろえよう! ボールそろえ
鈴木 邦明
社会性/仲間と協力する(おすすめ学年:低学年・中学年)
助けたり,助けられたりを楽しもう! ダンゴムシ鬼
鈴木 邦明
社会性/仲間と協力する(おすすめ学年:中学年・高学年)
逃げるカゴを協力して追いかけよう! 追いかけ玉入れ
鈴木 邦明
社会性/仲間と対決する(おすすめ学年:低学年・中学年・高学年)
狭い場所で工夫して追ったり逃げたりしよう! 1対1
鈴木 邦明
相手との駆け引きを楽しもう! ドロケイ
鈴木 邦明
ハラハラドキドキを楽しもう! ガッチャン
鈴木 邦明
第2特集 SNS世代の中学生のためのソーシャルスキルトレーニング
第2特集扉
[解説]SNS世代の中学生に必要なソーシャルスキルとは
渡辺 弥生
(1)自己紹介する(新入生)
相手のこころに届く自己紹介をしよう
原田 恵理子
(2)感謝する
感謝のパワーを味方にしよう
原田 恵理子
(3)謝る
「ごめんね」の達人になろう
原田 恵理子
(4)話し合う(合意形成を図る)
一人で悩むのはおしまいにしよう
原田 恵理子
(5)傾聴する
聴き上手になろう
澤田 葉月
(6)頼む
上手な頼み方を身につけよう
薬師寺 潤子
(7)断る
上手な断り方を身につけよう
小高 佐友里
(8)感情を理解する
気持ちの表し方について考えよう
小高 佐友里
(9)異性とかかわる
距離感のマナーを知ろう
小高 佐友里
(10)SNSを通してかかわる
SNSで上手に相談しよう
小高 佐友里
とっておき!学級経営ネタ&アイデア (第2回)
5月
低学年/子どもたちの誕生日をきっかけに,クラスをつなぐ
辰巳 明子
中学年/学級の言葉を見直す
高橋 朋彦
高学年/「ミッション」で教室に良い行動を増やし,成長を喜び合う
飯村 友和
中学/創作的な係活動を自分の考えで創る
藤永 啓吾
レベル別全解説 教師のほめる技術 (第14回)
「ほめ言葉のシャワー」でほめる
菊池 省三
教育問題24時 (第2回)
ヤングケアラーと学校
藤川 大祐
プログラムデザインで考える“逆向き”学級経営学 (第2回)
プログラムデザインでビジョンへの道筋をつくる
青山 雄太
トラブル防止につながる! 保護者の信頼をつかむあんしんフレーズ (第2回)
春は出会いの季節 「今度の担任どんな人?」
林 真未有田 りりこ
仕事を“楽”にするチートスキル ICT裏ハック (第2回)
タスク管理はICTに任せる
前多 昌顕
教師のための著作権講座 (第2回)
著作権ってやっかいです。私の理解が足りないのでしょうか?
宮武 久佳
名著を読む―教師人生を変える1冊 (第2回)
『AさせたいならBと言え』岩下 修著(明治図書)
山中 伸之
通常学級での特別支援Q&A 困っている子に寄り添う授業・学級づくり (第2回)
話し合い活動を促すための授業づくり
菊池 哲平
二瓶弘行&国語“夢”塾プロデュース 言葉の力が育つ! 今月の国語授業ネタ (第2回)
はじめての授業参観
低学年/いつもの学ぶ姿を見せよう!
佐藤 拓
中学年/お気に入りの場所を紹介しよう!
藤井 大助
高学年/リレー川柳を楽しもう!
佐藤 司
算数の個別最適な学びと協働的な学び (第2回)
課題選択と問いの協働的な追究で個別最適な学びに
盛山 隆雄
個別最適な学びを実現するための教科教育のあり方を考える
加固 希支男
第52回「博報賞」受賞文部科学大臣賞(日本文化・ふるさと共創教育に関する領域)
岐阜県岐阜市立岐阜小学校/よりよい社会の実現を目指す子が育つ「ふるさと学習」
〜子どもが社会とつながるカリキュラム・マネジメントを活かした授業を通して(前編)〜
博報賞について
編集後記
矢口 郁雄
1人1台端末を活用した図工授業のニューモデル (第2回)
ふしぎなたまご(第2学年)
岩本 紅葉

編集後記

 子ども時代,だれもが一度は経験するであろう鬼ごっこ(鬼あそび)。小誌編集部編で今春刊行した『学級あそび大事典』シリーズにおいても,様々な鬼ごっこやその派生形のあそびが紹介されていますが,編集を通して改めて鬼ごっこの世界の奥深さに魅了され,この特集を企画するに至りました。

 今回約60ページにわたる特集をお一人で執筆してくださった鈴木邦明先生は,鬼ごっこ,鬼あそびの論文をいくつも書かれている,まさに鬼ごっこのスペシャリストです。せっかくの機会なので,様々な鬼ごっこを紹介するだけでなく,鬼ごっこの世界の奥深さを,「体」「心」「仲間」という3つの視点からご解説いただきました。ゴールデンエイジの発育によい,運動が苦手な子どもも楽しめる工夫の余地がある,協力する楽しさを味わえる,身体接触を減らすことができる(コロナ対策),幼保と小の段差を小さくする…などなど,その魅力は枚挙に暇なし。まさに「最強の学級あそび」と言えるのではないでしょうか。鈴木先生,本当にありがとうございました。


 本号では,もう1つ「SNS世代の中学生のためのソーシャルスキルトレーニング」という第2の特集も組みました。

 特集冒頭の渡辺弥生先生の解説で特に印象深かったのが,常識は時代や文化とともに変化していくことを理解し,親や教員の育った時代の常識で子どもを見るのではなく,子どもの内面を深く想像することが必要,というご指摘で,一人の親として深く響くお話でした。読者の先生方にも,子どもの内面を改めて深く想像する1つの機会として,今回紹介したソーシャルスキルトレーニングをご活用いただければ幸いです。


   /矢口 郁雄

    • この商品は皆様からのご感想・ご意見を募集中です

      明治図書
    • 毎日の休み時間に遊んでいる鬼ごっこについて、バリエーション豊かな遊び方が紹介されていて、大変役に立ちました。
      2023/3/2840代・小学校管理職
    • おにごっこは子ども達も大好きで、実は成長に大切な要素がたくさん詰まっていると思うので、とても参考になりました。
      2023/3/2650代・小学校教員
    • さまざまな鬼ごっこが載っていて良かったです。体育の授業や休み時間の遊びで取り入れたいです。
      2022/12/1040代・小学校教員
    • 名著を読むで紹介されていた「AさせたいならBと言え」はぜひ読んでみたいと思う本でした。
      2022/10/2720代・小学校教員
    • たくさんの鬼ごっこが書かれており勉強になった。初めて知るようなものも多く参考になった。
      2022/6/530代・小学校教員

ページトップへ