実践国語研究 別冊 2002年7月号
心を伝え合う書く学習

O234

«前号へ

次号へ»

実践国語研究 別冊 2002年7月号心を伝え合う書く学習

紙版価格: 1,593円(税込)

送料無料

電子版価格: 1,433円(税込)

Off: ¥160-

ポイント還元20%

ファイル形式

PDF
ジャンル:
国語
刊行:
2002年5月
対象:
小・中
仕様:
A5判 192頁
状態:
絶版
出荷:
ダウンロード
定期購読

目次

もくじの詳細表示

心を伝え合う書く学習―総合的な学習を支える言語活動例の展開―
国語科の説明責任・結果責任
評価の具体的な進め方とは、何を・どうすることか?
小森 茂
音声表現を支える書く活動
学習指導要領の変遷と総合的な学習への取組
廣井 嗣雄
国語科を核とした総合的な学習
大熊 徹
実践/心を伝え合う手紙
言語能力を育てる言語活動
岩澤 勝巳
〈手紙を楽しく書こう〉手紙で伝え合おう―複式学級相互の交流(小1・2年)
恩田 千明
〈手紙を楽しく書こう〉絵入りの手紙で家族に気持ちを伝え合おう(小2年)
佐藤 信子
〈手紙に書いて心を伝え合う〉「わくわく食ing三条」で出会った方へ(小3年)
黒田 幸子
〈手紙に書いて心を伝え合う〉依頼とお礼の手紙で心を通じ合う―「手紙を出して方言を教えてもらおう」の活動を通して(小4年)
寺田 武文
〈心をこめて依頼状や礼状を書く〉心のこもった礼状を書こう―国際交歓会でお世話になった方へ(小5年)
滝沢 真紀子
〈心をこめて依頼状や礼状を書く〉依頼状を書こう―「近藤先生、獅子舞のことを教えてください!」(小6年)
神保 千尋
実践/確かに伝え合う記録・報告(レポート)
国語の学習が生きる・生かせる場の創設
米山 サダ子
つたえたい わたしたちの大はっ見―相手や目的を考えながら書くこと(小2年)
山之内 敦子
作り方、教えてあげる!―相手に分かりやすく伝えよう(小2年)
福島 真智子
「湯之谷の味」じまんの本を作ろう―「総合的な学習」で調査したことの報告(小4年)
吉川 輝美
伝えよう『なかま』の思い―ゴミをへらして住みよい北条に(小4年)
齋藤 秀子
調べたことや考えたことを報告文に表そう―考えよう、伝えよう! 私たちの環境☆福祉(小5年)
桑原 一之
レポーター集まれ! 報告会をしよう(小6年)
桑原 敦子
「北越雪譜」を伝えよう(中1年)
坂西 徳彦
実践/効果的に伝え合う楽しい新聞
言語能力が確かに育つ新聞作りを
濱田 伸子
ふるさとの昔の遊び新聞を木場小に送ろう(小3年)
岡田 春江小林 二美代
ようこそ城内中学校へ◆小学六年生に期待と安心をプレゼントする新聞づくり(中3年)
笠尾 民子
実践/心と心を伝え合う意見文
子供の意識を明確にした意見文指導
齊藤 新治
農業・ゆめ・未来!―「構想図」による文章の論理的構想(小5年)
須藤 昌幸
未来の長岡市について意見文を書こう(小6年)
篠原 理恵子
私たちの町、津南を全国に発信しよう!(中1年)
上村 みほ
資料/新学習指導要領を踏まえた国語科年間指導計画の作成―能力系統表と関連させながら言語活動例を具体化する
小倉 靖中林 郁郎
執筆者一覧
    • この商品は皆様からのご感想・ご意見を募集中です

      明治図書

ページトップへ