- 評価を生かした国語科年間指導計画の展開
- 序:評価を生かした国語科年間指導計画の意義と考え方
- /
- 第T部:小学校の国語科年間指導計画と解説
- [第1学年]山梨県・一宮西小学校
- 評価の観点・方法を意識した年間指導計画の工夫
- /
- <解説>評価の観点を意識した年間指導計画
- /
- [第1学年]滋賀県・山田小学校
- 「めざす子どもの姿」が見える年間指導計画を
- /
- <解説>「めざす子どもの姿」が見える年間指導計画に
- /
- [第2学年]山形県・相模小学校
- 授業を変える,評価を変える
- /
- <解説>「評価規準」を活用した指導に生きる年間指導計画
- /
- [第2学年]栃木県・河戸小学校
- 教育課程の弾力化と指導方法の改善
- /
- <解説>指導と評価の一体化を実現する国語科年間指導計画の構想
- /
- [第3学年]広島県・音戸小学校
- 豊かな言語を通して伝え合う能力の育成
- /
- <解説>育てるべき言語能力を明確にして
- /
- [第3学年]福岡県・友枝小学校
- 基礎基本の定着と「生きてはたらく力」の育成
- /
- <解説>授業に生きる国語科年間指導計画
- /
- [第4学年]東京都・松葉小学校
- 子どもの姿が生きる年間指導計画
- /
- <解説>目指す子どもの姿から,学校生活全体とかかわらせた年間計画
- /
- [第4学年]鹿児島県・山下小学校
- 生きる力をはぐくむ学習の創造
- /
- <解説>特色ある学校づくりのための年間指導計画の在り方
- /
- [第5学年]鳥取県・庄内小学校
- 「伝え合う力」を高めるために
- /
- <解説>確かな力をつける国語科の授業づくり
- /
- [第5学年]京都市・音羽小学校
- 「伝え合い」と「読書」を中核にした年間計画
- /
- <解説>「伝え合う力を高める」指導計画
- /
- [第6学年]岩手県・岩手大学附属小学校
- 確かな言語能力を育てる年間指導計画
- /
- <解説>指導に生きる年間指導計画
- /
- [第6学年]千葉県・田喜野井小学校
- 「伝え合う力」を育てる年間指導計画
- /
- <解説>「伝え合う力」を育てる年間指導計画の解説
- /
- 第U部:中学校の国語科年間指導計画と解説
- [第1学年]徳島県・川内中学校
- 国語科能力表に基づいた「話すこと・聞くこと」年間指導計画
- /
- <解説>これからの国語科に求められること
- /
- [第1学年]横浜市・末吉中学校
- 学びを拓く国語科カリキュラム
- /
- <解説>基礎・基本が生きる年間指導計画
- /
- [第2学年]茨城県・並木中学校
- 評価カルテを取り入れた年間指導計画
- /
- <解説>学びと指導に生かす評価の在り方
- /
- [第2学年]佐賀県・千代田中学校
- 基礎・基本に根ざした年間指導計画
- /
- <解説>共有化を目指した年間指導計画作成のために
- /
- [第3学年]群馬県・沼田西中学校
- 読む力と書く力の関連を大切にして
- /
- <解説>「個性を伸ばす」ことに配慮した年間指導計画の作成
- /
- [第3学年]熊本県・出水中学校
- 変化・成長する年間計画
- /
- <解説>生徒の実態に応じた綿密・柔軟な年間指導計画
- /
- 資料:評価規準の作成,評価方法の工夫改善のための参考資料
-
- 明治図書