- 特集 保存版!定番資料を最大限に活かすヒント
- 解説/徹底調査! 最も使われている定番資料とは?
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- 授業を成功に導く定番資料の活かし方
- 【小学校低学年】
- 「かぼちゃのつる」を最大限に活かすヒント―Aパターン・Bパターン
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- 「はしのうえのおおかみ」を最大限に活かすヒント―Aパターン・Bパターン
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- 「二わのことり」を最大限に活かすヒント―Aパターン・Bパターン
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- 「くりのみ」を最大限に活かすヒント―Aパターン・Bパターン
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- 「ハムスターのあかちゃん」を最大限に活かすヒント―Aパターン・Bパターン
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- 「きいろいベンチ」を最大限に活かすヒント―Aパターン・Bパターン
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- 【小学校中学年】
- 「金色の魚」を最大限に活かすヒント―Aパターン・Bパターン
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- 「ないた赤おに」を最大限に活かすヒント―Aパターン・Bパターン
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- 「ひきがえるとろば」を最大限に活かすヒント―Aパターン・Bパターン
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- 「花さき山」を最大限に活かすヒント―Aパターン・Bパターン
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- 「雨のバス停留所で」を最大限に活かすヒント―Aパターン・Bパターン
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- 「ブラッドレーの請求書」を最大限に活かすヒント―Aパターン・Bパターン
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- 【小学校高学年】
- 「手品師」を最大限に活かすヒント―Aパターン・Bパターン
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- 「ロレンゾの友達」を最大限に活かすヒント―Aパターン・Bパターン
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- 「くずれ落ちたダンボール箱」を最大限に活かすヒント―Aパターン・Bパターン
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- 「すれちがい」を最大限に活かすヒント―Aパターン・Bパターン
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- 「銀のしょく台」を最大限に活かすヒント―Aパターン・Bパターン
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- 「一ふみ十年」を最大限に活かすヒント―Aパターン・Bパターン
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- 【中学校】
- 「裏庭でのできごと」を最大限に活かすヒント―Aパターン・Bパターン
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- 「カーテンの向こう」を最大限に活かすヒント―Aパターン・Bパターン
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- 「足袋の季節」を最大限に活かすヒント―Aパターン・Bパターン
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- 「銀色のシャープペンシル」を最大限に活かすヒント―Aパターン・Bパターン
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- 「元さんと二通の手紙」を最大限に活かすヒント―Aパターン・Bパターン
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- 「一冊のノート」を最大限に活かすヒント―Aパターン・Bパターン
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- スマイル★道徳授業づくり 参観授業で道徳を! 成功のアイデア
- 保護者と創る道徳参観授業のアイデア
- 保護者にGTになってもらおう
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- 子どもの成長記録を映像で流して感動を演出しよう
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- 保護者からの意見を取り入れよう
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- 学級通信で参観授業の様子を伝えよう
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- 保護者会に道徳を+α!
- 保護者会で子どもと保護者、保護者と保護者をつないでいく
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- 家族愛で家庭との連携を図る
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- 若手のリアルな悩み相談室
- 〔往信〕子どもが他者の言葉に耳を傾け、本音を語り合う道徳授業にするには
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- 〔返信〕教師の願いを伝えつつ、共に学び合う姿勢を大切に
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- 学級通信に道徳を+α=子ども・教師・保護者をつなげるツール (第3回)
- 子どもが互いによさを見つめていく授業「長所さがし」
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- さいこ路地〜子どもと大人のための「こころの相談室」 (第15回)
- 遊びと道徳性(1)
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- 新・道徳授業論―その可能性をひらくカギ (第15回)
- 道徳的アプローチを国語と区別する
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- 名作資料こう教える (第3回)
- 自然の偉大さを感じ、語り合う
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- 〜「ひとふみ十年」(高学年)〜
- “芯”のある道徳授業を進化させる〜すぐに使える小技ヒント集〜 (第3回)
- 発問設定にも多様さをもとう
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- 自作資料de中学校道徳授業 (第3回)
- 自然愛・畏敬の念に関する資料
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- 〜一枚の写真のもっている力を生かす〜
- “生きる力”を育てる問題解決型の道徳授業 (第3回)
- 問題解決型で定番資料に挑戦!
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- 道徳授業のNEWタイプ=最新情報 (第3回)
- 金融教育における道徳教育の可能性―オピニオン編
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- 道徳授業=ホープ&エースを紹介します! (第3回)
- 【愛知県】子どもが主体的に考える授業を目指して
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- 〜道徳研究会「はなのき」からの発信〜
- 編集後記
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- パシャリ! 学級が輝く今月の一枚 (第3回)
- 貼っておくだけでも効果があります。
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編集後記
小中学校のときを思い返しても、私には道徳授業を受けた記憶がほとんどありません。ただ、そんな私でも、「ないた赤おに」だけは読んだことを覚えています。とても胸をうたれ、悲しい気持ちにもなったことを思い出します。
定番資料には様々な良さがあると思います。その一つに、長年親しまれ、多くの人の記憶にあるからこそ、世代を越えて語り合える、ということもあるのではないかと感じます。今の子どもたちが「ないた赤おに」を何と感じるのか、話を聞いてみたいです。
(C)
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