- 特集 心躍る“グループ活動”=道徳授業に+α
- グラビア/“グループ活動”が生きた道徳授業
- 小学校低学年/「あいさつかるた」で考える挨拶の大切さ
- /
- 小学校中学年/道徳的スキルを育むグループスキット
- /
- 小学校高学年/グループの話合いの充実が道徳授業を変えます!
- /
- 中学校/くじで決まるこの時間限りの出会い
- /
- 論説/道徳授業の幅を広げる“グループ活動”
- 道徳の時間の目標と特質を意識したグループ活動の活用
- /
- 図説/道徳授業で行う“グループ活動”
- /
- スキマ時間にできる! 友達関係づくりプチゲーム集
- 5分でできる! オススメゲーム
- 空いた時間にみんなでなかよく楽しく遊ぼう
- /
- テーマ型 〇人組ゲーム
- /
- 10分でできる! オススメゲーム
- しゃべらせたいからしゃべらせないゲーム
- /
- 友達・再発見わくわくゲーム!
- /
- 中休みにできる! オススメゲーム
- 古今東西ゲーム
- /
- 鬼ごっこ
- /
- ベストマッチ―この資料にこの活動を―
- 〔小学校低学年〕資料「がっこう」に“このグループ活動”を!
- /
- 〔小学校中学年〕資料「絵はがきと切手」に“このグループ活動”を!
- /
- 〔小学校中学年〕資料「おはし、ちゃんと使えないの」に“このグループ活動”を!
- /
- 〔小学校高学年〕資料「泣いた赤おに」に“このグループ活動”を!
- /
- 〔小学校高学年〕資料「ロレンゾの友達」に“このグループ活動”を!
- /
- 〔中学校〕資料「自分をまるごと好きになる」に“このグループ活動”を!
- /
- 〔中学校〕資料「手を握ってあげてください」に“このグループ活動”を!
- /
- 〔小学校低学年〕グループアプローチで楽しく道徳を
- /
- 実践/“グループ活動”が生きた道徳授業
- 〔小学校低学年〕「あいさつかるた」で考える挨拶の大切さ
- /
- 〔小学校中学年〕道徳的スキルを育むグループスキット
- /
- 〔小学校高学年〕グループでの話合いを道徳授業に生かす
- /
- 〔中学校〕くじで決まるこの時間限りの出会い
- /
- スマイル★道徳授業づくり 成長の段階に合わせた道徳授業のポイント
- 成長の段階に合わせた道徳授業のポイント
- 「この子」にとっての道徳授業
- /
- 初めての〇〇学年担任―ここがキーポイント!
- 初めての低学年担任―ここがキーポイント!
- /
- 初めての中学年担任―ここがキーポイント!
- /
- 初めての高学年担任―ここがキーポイント!
- /
- 初めての中学校担任―ここがキーポイント!
- /
- この資料、他学年ではどう料理する?
- 資料「シンガポールの思い出」を小学校三年生で授業したら
- /
- 資料「しまのおさるたち」を小学校四年生で授業したら
- /
- 資料「足袋の季節」を小学校六年生で授業したら
- /
- 資料「はしのうえのおおかみ」を中学校で授業したら
- /
- 若手のリアルな悩み相談室
- 〔往信〕子どもの心の声を聞くために・展開前段から後段へ
- /
- 〔返信〕教師の本気と本音で授業が変わる
- /
- 学級通信に道徳を+α=子ども・教師・保護者をつなげるツール (第2回)
- 親子の絆が生んだ「吉野ヶ里遺跡」大発見の秘密
- /
- さいこ路地〜子どもと大人のための「こころの相談室」 (第14回)
- 開店(2)
- /
- 新・道徳授業論―その可能性をひらくカギ (第14回)
- 道徳授業に「大きな発問」を取り入れる
- /
- 名作資料こう教える (第2回)
- 登場人物に学び、乗り越える
- /
- 〜「泣いた赤鬼」(中学年)〜
- “芯”のある道徳授業を進化させる〜すぐに使える小技ヒント集〜 (第2回)
- 「資料分析表」を作るなら「価値分析表」を作ろう
- /
- 自作資料de中学校道徳授業 (第2回)
- 勤労の尊さを考える資料
- /
- 〜キャリア教育とのかかわり〜
- “生きる力”を育てる問題解決型の道徳授業 (第2回)
- グループ活動で問題解決!
- /
- 道徳授業のNEWタイプ=最新情報 (第2回)
- 「防災道徳」授業の取り組み(2)
- /
- 道徳授業=ホープ&エースを紹介します! (第2回)
- 【東京都】道徳授業の質的転換と向上を目指す取組み
- /
- 編集後記
- /
- パシャリ! 学級が輝く今月の一枚 (第2回)
- あなたの「窓」の中には、何が見えますか?
- /
編集後記
先日参観した社会科の授業には、様々な「活動」が組み込まれていました。書いたり、グループで話し合ったり、発表したり、調べたり…教師が説明している間は、ぼんやり顔だった子どもも、「活動」の時間になるとイキイキとしていました。そんな子どもの姿に「活動」の力を感じました。
もちろん、社会科と道徳では様々なことが違うと思いますが、道徳授業にも「活動」を取り入れることで、さらに授業を深めたり、広げたりできる可能性は探り続けたいです。
(C)
-
- 明治図書