道徳教育 2013年4月号
“学級開き”&“道徳開き”=成功のシナリオ

G658

«前号へ

次号へ»

道徳教育 2013年4月号“学級開き”&“道徳開き”=成功のシナリオ

紙版価格: 890円(税込)

送料無料

電子版価格: 801円(税込)

Off: ¥89-

ポイント還元20%

ファイル形式

PDF
ジャンル:
道徳
刊行:
2013年3月7日
対象:
小・中
仕様:
B5判 88頁
状態:
絶版
出荷:
ダウンロード
定期購読

目次

もくじの詳細表示

特集 “学級開き”&“道徳開き”=成功のシナリオ
巻頭エッセイ/子どもが安心するクラスづくり
「もう一つの学級開き」の日
園田 雅春
私の学級掲示―ここに一工夫!
大きなメッセージ付き写真で、全員の誕生を祝う!
古川 光弘
新学期の個人めあては「折り句」で決まり!
今井 一也
新学期の学級掲示―出会いを大切に―「一期一会」
井阪 恵子
道徳の授業開き、個々の夢や願いをファイルにのせて
井上 礼子
子どもと一緒に作る学級のルール―ポイントはここだ!
〔低学年〕他者とのかかわりを生かす
浅野 美智子
〔中学年〕「相手」を意識して、よりよい学級をめざそう
鮫島 彰子
〔高学年〕新たな5年生を担任する時、どうするか?
高野 力郎
〔中学校〕あなたがいるからわたしもいる!
諸永 清治
これで完璧! 一時間目の道徳授業準備チェックリスト
〔小学校〕楽しい道徳の時間との出会いを演出する
池田 なほみ
〔中学校〕「次の道徳が楽しみ」と言われるか?
久保田 美和
今年は一味違う! 道徳授業開き=ワンポイントアイデア集
小道具を活用した導入
遠藤 信幸
仕掛けのある資料提示
藤本 嘉江
コミュニケーションがうまれるきっかけとしてのICT機器の利用
中村 純一
カード操作を取り入れた参加型板書
吉原 聖人
胸に響く音楽の活用
田中 雅美
相互理解を深める手だてを取り入れた道徳授業開き
関 弘子
ボールペン1本でできる道徳授業開き!
渡邊 健
道徳教育推進教師に指名されたら―立ち往生しないためのポイント
道徳教育推進教師に期待されること
大藏 純子
立場を楽しむ
水登 伸子
実践/新年度への期待が高まる出会いの授業
〔低学年〕素直な気持ちを語り、聴き合い、本気で考える授業をつくる
眞榮城 善之介
〔中学年〕子どもも教師も共に考える時間に
洞派 千里
〔高学年〕道徳との出会いは、人の生き方との出会い
木原 一彰
〔中学校〕今の自分、未来の自分にエールをおくろう
石川 和義
スマイル★道徳授業づくり 出会いの道徳授業=資料選び&資料提示
改めて考える資料の重要性
資料の「を・で・こ」
山西 実
私の資料選び=ポイントはここだ!
〔小学校〕ストーリーを知っているだけでは道徳がわかったとは言えない
藤田 善正
〔中学校〕美しい資料を選びたい
藤井 裕喜
出会いの道徳授業=オススメ資料&資料提示のアイデア
〔低学年〕子どもも教師もいっしょに楽しむ資料提示
和井内 良樹
〔中学年〕道徳って発言しやすいな! 動物から人間、そして自分のすばらしさへ 椋鳩十「人間はすばらしい」の授業
大工原 昇
〔高学年〕「道徳の時間」を楽しみにし、「自分自身」に希望をもつことができる授業を!
佐藤 幸規
〔中学校〕どこまで自分を出そうかな
両角 太
若手のリアルな悩み相談室
〔往信〕道徳の時間の授業について、今聞きたいこと
道徳の授業の広がりと展開後段の発問内容について
山口 真
〔返信〕「壁」ではなく「殻」である
清水 保徳
学級通信に道徳を+α=子ども・教師・保護者をつなげるツール (第1回)
子どもに伝えたい偉人、アルベルト・シュヴァイツァー
井上 大輔
さいこ路地〜子どもと大人のための「こころの相談室」 (第13回)
開店(1)
松尾 直博
新・道徳授業論―その可能性をひらくカギ (第13回)
道徳授業に「しなやかさ」を取り戻す
永田 繁雄
名作資料こう教える (第1回)
わがままのちがいに目をつける
坂本 哲彦
〜「かぼちゃのつる」(低学年)〜
“芯”のある道徳授業を進化させる〜すぐに使える小技ヒント集〜 (第1回)
「ねばならない……」から抜けだそう
齋藤 眞弓
自作資料de中学校道徳授業 (第1回)
体験活動を生かした資料―ボランティア活動を生かす―
三浦 摩利
“生きる力”を育てる問題解決型の道徳授業 (第1回)
「心の教育」としての道徳教育
柳沼 良太
道徳授業のNEWタイプ=最新情報 (第1回)
「防災道徳」授業の取り組み(1)
藤井 基貴
道徳授業=ホープ&エースを紹介します! (第1回)
【大阪】「道徳」授業の熱き“感動”を共有したい
杉中 康平
〜横山利弘先生を囲む道徳教育研究会の仲間たち〜
編集後記
パシャリ! 学級が輝く今月の一枚 (第1回)
道徳の時間に「笑顔」はありますか?
多田 幸城

編集後記

 中学1年生の春。担任だったS先生は、教室に入ってきた途端に「うるさい! 静かにしろ!」と怒号をあげました。初めて会った担任に怒鳴られて震え上がった私は、どうにか怒られないよう、良い子でいるように…と、しばらく自分の気持ちを表現することができませんでした。

 子どもが伸び伸びと自分の気持ちを表現することが、道徳授業成功の鍵だと感じます。教室をどこよりも「安心・安全」な場所にすることが、もっとも大切なことでしょうか。

(C)

    • この商品は皆様からのご感想・ご意見を募集中です

      明治図書

ページトップへ