- 特集 展開後段は必要か 〜セオリーを見つめなおす〜
- 論説/「展開後段」を再考する
- 「展開後段」の柔軟な発想で道徳授業の扉をひらく
- /
- 提案/道徳授業に「展開後段」は必要?不要? ―私の考え―
- 展開後段の意義を認めつつ、柔軟な展開を
- /
- いわゆる「展開後段」は必ずしもいらない
- /
- 授業の展開は柔軟に
- /
- 「展開後段」の必要性はねらい次第である
- /
- 「展開後段」(教師の枠組み)からの脱却と願う道徳授業
- /
- パターンに依存しすぎない柔軟な授業展開で
- /
- 展開後段を沈黙させない発問の成功例
- 〔小学校〕経験に基づく思いを引き出す聴き合いによって
- /
- 〔小学校〕子どもの「今」に問いかける
- /
- 〔中学校〕展開後段を生き生きとするために
- /
- 〔中学校〕未来への高まった思いを問い、語り合う
- /
- 実践/子どもの心を動かした「展開後段」が生きた授業
- 〔小学校低学年〕自分と向き合う時間を大切に!
- /
- 〔小学校中学年〕授業の流れの中で創り上げる、意味のあるエンディングを演出する
- /
- 〔小学校高学年〕資料選択と発問を考えて後段を充実させよう
- /
- 〔中学校〕「今の自分」を「これからの自分」へつなぐ
- /
- 実践/多様な「展開」が子どもの心を動かした授業
- 〔小学校低学年〕展開後段の工夫でスキルを育てる
- /
- 〔小学校中学年〕児童の発言から自分の生活の振り返りへ
- /
- 〔小学校高学年〕他教科と関連をもたせた指導
- /
- 〔中学校〕自由な発想で、授業の創造を!
- /
- スマイル☆道徳授業づくり 子どもが「うーん」と考える話し合いの勘所
- 「話し合い」で子どもの心を育てる
- 「話し合い」の重要性と、成功させる秘訣
- /
- 「話し合い」を成功させるアイデア
- ペアになって話し合いをしよう
- /
- 意図的につくった小グループで話し合いをしよう
- /
- 考えをまとめたワークシートをもとに話し合おう
- /
- ハンドサインを使って話し合おう
- /
- 心情円グラフを用いて話し合おう
- /
- リレー形式で話し合おう
- /
- パネルディスカッションに挑む―勉強との両立、打開策は見つかるのか―
- /
- 賛成と反対に分かれて話し合おう
- /
- 道徳教育見て歩き (第22回)
- 小中連携で進める道徳教育 その一
- /
- さいこ路地〜こころの細道 (第22回)
- ナラティヴ・アプローチと道徳の授業
- /
- これからの道徳授業を構築する (第22回)
- 「お膳立て」を吟味して学びを促す
- /
- わたしの道徳授業・小学校 (第310回)
- 中学校の先生と創る道徳の授業 その二
- /
- 〜「道徳だからこそできること」の挑戦〜
- わたしの道徳授業・中学校 (第310回)
- 必ず思いは伝わる
- /
- 〜若手教諭の実践〜
- 道徳授業の「よさ」を解明する (第99回)
- 集団の学び論D
- /
- 園田雅春の教育つれづれ帖 (第118回)
- 体験活動の豊かさと「道徳観・正義感」
- /
- 全小道研ニュース (第526回)
- /
- 全中道研会報 (第533回)
- /
- 編集後記
- /
- 【わくわく道徳タイム】ととろん先生と40人の子どもたちの心の成長ブログ (第10回)
- 道徳ノートの活用法/こころの時間
- /
編集後記
資料と離れた生活経験を振り返る発問で、子どもの顔つきが変わり、自身を深くみつめた授業を参観しました。また、経験や体験にかかわる問いかけはありませんでしたが、資料に沿ったグループでの話し合いの中で、子どもがねらいについて真剣に考えていた授業にも出合いました。
道徳授業にはいろいろな可能性があると思います。授業のねらいを達成するために、様々な手段や方法が検討されることが大切だと考えます。目の前の子どもの姿で語り合いたいです。
(C)
-
- 明治図書