- 特集 子どもの成長に即した道徳授業〜学年ごとに重点をどうかけるか〜
- 論説/「子どもの発達をとらえる」
- 心の発達状況を生活の中にみる
- /
- 論説/「内容と方法の重点化」
- 「どうぞ」「ありがとう」の徹底
- /
- 子どもの成長を見とるポイント
- 小学校低学年/一歩踏み出す勇気
- /
- 小学校中学年/日々の子どもたちとのかかわりを大切に
- /
- 小学校高学年/日ごろの生活では、見えにくい「人と人のつながり」を見えるようにする
- /
- 小学校高学年/学級経営と道徳授業の連携で、その子のよさを伸ばす
- /
- 小学校高学年/「高学年」という自覚が自己を成長させる 集団を成長させる
- /
- 中学校/学校の日常生活を通して生徒の成長を意識する
- /
- 中学校/様々な道徳授業で心を揺さぶることから子どもの成長をみる
- /
- この学年だから扱いたいこの資料、この学習法
- 小学校低学年/動作化を通して児童の本音を引き出す
- /
- 小学校低学年/大切にしたい 教師の説話
- /
- 小学校中学年/子どもの心に響き、心に残る資料
- /
- 小学校中学年/「仲間づくり」をトレーニングする道徳授業
- /
- 小学校高学年/輝いて生きる子どもを育てる
- /
- 小学校高学年/高齢化社会を考える視点として心のバリアフリーを願って
- /
- 中学校/価値分析の学習過程を取り入れた道徳授業
- /
- 中学校/心を育て、意見を広げあう学習方法
- /
- 実践/学年発達に応じた道徳授業の工夫
- 小学校低学年/一人一人が集中して「ふりかえり」を行えるために
- /
- 小学校低学年/共感的追求を軸とした指導の充実
- /
- 小学校中学年/子どもの成長と共に
- /
- 小学校中学年/話し合いの仕方の工夫
- /
- 小学校高学年/夢と現実の中から
- /
- 小学校高学年/高学年に「命の大切さ」を再認識させる
- /
- 中学校/「語り」の場を設定した授業展開を
- /
- 中学校/先人に学ぶ〜音楽と読み物と映像
- /
- 俳句に見る日本人の心 (第38回)
- けふのみの春をあるひて仕舞けり
- /
- 子どものこころ、親のおもい (第47回)
- 子どものこころの育ち(5)学童期A
- /
- CHAMP・こころの教育プログラム (第2回)
- 予防科学と心の教育
- /
- 道徳の時間50年とこれからの道徳教育 (第7回)
- 各教科等での道徳教育と道徳の時間ならではの道徳教育
- /
- わたしの道徳授業・小学校 (第266回)
- 多価値の資料で心に響かせる
- /
- わたしの道徳授業・中学校 (第266回)
- 自らを振り返る道徳の時間、一人一人の思いのたけを大切に
- /
- 子どもの心を育てる発問の工夫 (第2回)
- これからの学校教育の方向を見定めて
- /
- 道徳授業の「よさ」を解明する (第55回)
- 道徳授業の成立要件D
- /
- 園田雅春の教育つれづれ帖 (第74回)
- ちょっとした工夫でその世界は開ける
- /
- 道徳・最新オリジナル資料 (第26回)
- 「いたいのいたいのとんでいけー」
- /
- 全小道研ニュース (第482回)
- /
- 全中道研会報 (第489回)
- /
- 編集後記
- /
- 今日はどんな道徳授業かな? (第2回)
- 資料は授業の大黒柱 読み終えたとき、心のエンジンがかかるような資料を
- /
編集後記
春4月を前に、茨城で24歳の青年による無差別殺傷のニュース。小・中学では温厚であったとされる彼。どんな道徳授業を受けてきたのでしょう。
モノがあふれている豊かな社会の中で、人々は漠とした不安を胸に生きています。家族との会話、心の底を語り合える友達の存在はかかせません。
今月号は、学年発達に応じた道徳授業の工夫をさまざまな視点から、多数ご紹介いただきました。
目の前の子どもの姿をしっかり見とり、成長に即した道徳授業が今、求められています。
(M)
-
- 明治図書