- 特集 親も子も育つ道徳授業〜親子の絆で心を育てる〜
- 論説/「親子ともども育つ道徳授業を目指して」
- 育てることは育つこと
- /
- 親子で味わい語り合いたいこの資料、このテーマ
- 小学校低学年/よいと思うことを、進んで行うために
- /
- 小学校中学年/親子で味わい語り合うきっかけをつくる資料
- /
- 小学校高学年/ケータイの利用の仕方から親子でモラル向上
- /
- 中学校/親子の愛ときずなについて考える
- /
- 中学校/親子で話し合う半自作資料
- /
- 子どもの心を考え合う保護者会のもち方
- 小学校低学年/伝えたいことを伝え、保護者も満足してもらうために
- /
- 小学校中学年/みんなのやさしさをみんなのものに
- /
- 中学校/「共に育てたい」と願う気持ちが…
- /
- 中学校/ほんの小さな工夫で
- /
- こんな場面で親子のかかわりを
- 「学級だより」は信頼関係を築く基盤
- /
- 親子討論会
- /
- 親からの手紙を生かした授業を考える
- /
- 一人の人生の先輩として親の体験を語る
- /
- 「宮っ子チャレンジウィーク」で心を育てる
- /
- 実践/「親も子も育つ」道徳授業
- 小学校低学年/できるようになった自分を共に認め合おう
- /
- 小学校中学年/手紙を通してはぐくむ親子の絆
- /
- 小学校中学年/参観日に保護者を巻き込んだ道徳の時間
- /
- 小学校中学年/生活カードと学習だよりを通して
- /
- 小学校高学年/共に考え道徳的価値を高める
- /
- 小学校高学年/親も子も教師も、みんな「支え合い」の輪の中にいるんだ
- /
- 中学校/“何気ない普段の取り組み”がいざというときに功を奏する
- /
- 中学校/心を動かす「親への手紙」「親からの手紙」
- /
- 中学校/お父さん・お母さんを「すごいな」と思ったこと
- /
- 俳句に見る日本人の心 (第39回)
- 父ありて明ぼの見たし青田原
- /
- 子どものこころ、親のおもい (第48回)
- 子どものこころの育ち(6)学童期B
- /
- CHAMP・こころの教育プログラム (第3回)
- 子どもをやさしく包み込む環境を育てる
- /
- 道徳の時間50年とこれからの道徳教育 (第8回)
- 魅力があり主張のある全体計画をつくる
- /
- わたしの道徳授業・小学校 (第267回)
- 心の中に生きる道徳の時間
- /
- わたしの道徳授業・中学校 (第267回)
- かけがえのない命を親と一緒に
- /
- 子どもの心を育てる発問の工夫 (第3回)
- 授業における教師の働きと発問
- /
- 道徳授業の「よさ」を解明する (第56回)
- 改訂学習指導要領@
- /
- 園田雅春の教育つれづれ帖 (第75回)
- 共感的な学級風土づくりの実践
- /
- 道徳・最新オリジナル資料 (第27回)
- 僕のお守り
- /
- 全小道研ニュース (第483回)
- /
- 全中道研会報 (第490回)
- /
- 編集後記
- /
- 今日はどんな道徳授業かな? (第3回)
- 「道徳の授業はむずかしい?」−その1−
- /
編集後記
教師・子ども・保護者の間に信頼より、無関心・敵対の関係が生まれています。教師が積極的に動かなければ、修復されません。昔では考えられないことですが、何で教師が他人の親子関係に手助けしなければいけないのか、と文句の一つもでるところです。しかし、それが三者の関係を成立させるのに効果的で、一番の近道です。
保護者一人の方と一年間で何時間お話しましたか。十分と言えますか。道徳授業を上手に活用して「温かい心」を共に育てましょう。
(N)
-
- 明治図書