数学教育 2024年2月号
最新!「主体的に学習に取り組む態度」の評価事例集

E796

«前号へ

次号へ»

数学教育 2024年2月号最新!「主体的に学習に取り組む態度」の評価事例集

紙版価格: 920円(税込)

送料無料

電子版価格: 827円(税込)

Off: ¥93-

ポイント還元20%

ファイル形式

PDF
ジャンル:
算数・数学
刊行:
2024年1月9日
対象:
中・高
仕様:
A5判 114頁
状態:
在庫あり
出荷:
2024年4月22日
定期購読

目次

もくじの詳細表示

特集 最新!「主体的に学習に取り組む態度」の評価事例集
1 「主体的に学習に取り組む態度」の“2つの側面”の育み方,見取り方
(1)「粘り強い取組を行おうとする」態度の育み方,見取り方
大友 正純
(2)「自らの学習を調整しようとする」態度の育み方,見取り方
菅野 恵悟
2 「主体的に学習に取り組む態度」の評価事例集
1年
[文字と式]正方形の形につなげたマッチ棒の全体の本数を,文字を用いた式で考えよう
荒木 佳奈
[比例と反比例]いろいろな比例定数を当てはめて反比例のしくみを調べよう
草桶 勇人
[平面図形]長方形の紙で折り鶴は折れる?
黒木 雄大
[データの活用]家庭学習グランプリはどの学級?
塩浦 康平
2年
[式の計算]目的に応じて式を変形し,整数の性質を説明しよう
三戸 学
[一次関数]図形の面積の変化について調べよう
鬼澤 美晴
[平行と合同]星形五角形の角の和が180°になることの理由を説明しよう
泉 一也
[データの比較]今年と2年前,どちらが暑い?
菅原 大
3年
[多項式]式の展開や因数分解を利用して目指す形へ式を変形しよう
山脇 雅也
[関数y=ax^2]問題の条件を変更して既習の解決方法を振り返ろう
杉本 泰範
[相似な図形]パフォーマンス課題に『再チャレンジ』しよう
和田 勇樹
[円]単元振り返りレポートに,まとめと気づきを書こう
菅原 亮
高等学校
[場合の数と確率]予想に基づいて考えてみよう
村形 政信
[場合の数と確率]どちらの方法がより「楽」に確率を求めることができるかな?」
永野 健史
思考力・判断力・表現力を高める「学習&評価問題」のつくり方 (第11回)
データを基に事象の起こりやすさの傾向を読み取り表現する力
藤原 大樹
高等学校数学科 思考のプロセスを重視した「探究的な授業」のデザイン (第11回)
学習評価を授業デザインに生かす
小林 廉
「発達障害」から「ユニバーサルデザイン」まで 特別支援教育の視点の活かし方 (第11回)
令和の日本型学校教育とユニバーサルデザイン
菊池 哲平
数学教師のための「ロイロノート・スクール」活用ガイド (第11回)
ロイロノートを活用したい数学の授業再考
岩島 慶尚
テセレーションでつくる 数学アート・パズル (第59回)
非周期モノタイルの発見 その8
荒木 義明
    • この商品は皆様からのご感想・ご意見を募集中です

      明治図書
    • 主体的に学習に取り組む態度についてのさまざまな事例があり、参考になりました。実践していきたいです。
      2024/3/1120代・中学校教員
    • 主体的に取り組む態度の評価がとても難しいと感じているので、評価事例があるのがとても参考になりました。
      2024/2/450代・中学校教員

ページトップへ