数学教育 2019年11月号
パッと使える! 苦手な生徒がみるみるやる気になる授業の小技64

E745

«前号へ

次号へ»

数学教育 2019年11月号パッと使える! 苦手な生徒がみるみるやる気になる授業の小技64

紙版価格: 890円(税込)

送料無料

電子版価格: 801円(税込)

Off: ¥89-

ポイント還元20%

ファイル形式

PDF
ジャンル:
算数・数学
刊行:
2019年10月8日
対象:
中学校
仕様:
A5判 114頁
状態:
絶版
出荷:
ダウンロード
定期購読

目次

もくじの詳細表示

特集 パッと使える! 苦手な生徒がみるみるやる気になる授業の小技64
問題づくり・アレンジ
田中 真也
導入・アイスブレイク
峰野 宏祐
学び直し
板橋 眞紀子
振り返り・まとめ
石井 岳文
説明
五十嵐 一博
板書
青柳 潤
言葉かけ・ヒント
和田 勇樹
ペア対話
原田 壮一
グループ学習
渡邉 裕史
少人数学習・ティーム・ティーチング
三戸 学
ノート指導
島田 和紀
教材・教具活用
原田 康宏
ICT活用
武藤 寿彰
ワークシート作成
松尾 賢宏
小テスト作成
村松 真理
定期テスト作成・指導
鬼澤 美晴
特別なニーズをもつ生徒への支援
じっと座っていられない生徒への支援の小技/“見る力”が弱い生徒への支援の小技/読み取り(言葉の処理)に困難を抱える生徒への支援の小技/計算処理に困難を抱える生徒への支援の小技
下村 治
自著を語る
『中学校数学科 ペア・グループ学習を位置づけた対話型授業』
三橋 和博
数学教育2.0―研究の最先端に迫る (第7回)
学習・評価システムの数学教育利用(1)
吉冨 賢太郎
板書でみる 1時間の授業改善のポイント (第20回)
宝さがしをしよう!
谷口 千佳藤原 大樹
〜1年/平面図形〜
数学嫌いな生徒も夢中になる プログラミング教材 (第8回)
最小公倍数は数学と灯台をつなげる架け橋
上出 吉則
〜全学年/文字式の利用 最小公倍数 数学的活動〜
座右の書―数学教師人生を変えたこの一冊 (第90回)
『数学的な考え方の具体化』(片桐重男著,1988年,明治図書)
小松 信哉
〜「数学的な考え方・態度」を明確にして授業に臨み,子どもを称賛し価値付ける〜
全国の現場で数学教育を支える 熱き同志の会 (第22回)
同志とともに成長するやまぐち数学教育勉強会
浅賀 亮史
ICTを活用した「主体的・対話的で深い学び」 (第32回)
「ザックリとした思考」と「キッチリとした思考」の行き来
飯島 康之
テセレーションでつくる 数学アート・パズル (第8回)
オリンピック エンブレムの幾何学(1)
荒木 義明
    • この商品は皆様からのご感想・ご意見を募集中です

      明治図書
    • 社交性がありやる気のある生徒には、とても有効な方法と思いました。グループ学習の有効性は、どの程度あるのかよく分からない。
      2020/1/16匿名

ページトップへ