- 特集 生徒の興味・関心がグンと高まる! 全単元の「おもしろ数学小話」スペシャル
- 1年
- (1)正負の数(“ことば”遊び)
- /
- (2)文字と式(地球にひもを巻いてみたら/カレンダーのひみつ)
- /
- (3)方程式(方程式の歴史を探る)
- /
- (4)比例と反比例(時間・距離・速さの問題を比例で解こう/海の上で自分の位置を見つけよう)
- /
- (5)平面図形(日本の伝統と数学/人体の神秘)
- /
- (6)空間図形(折り紙六角形の不思議から/対称性をもつ立体の発明の歴史)
- /
- (7)資料の散らばりと代表値(真の著者は?/私の電話を切らないで!等)
- /
- 2年
- (1)式の計算(倍数の判定法/未知数以外での文字の利用)
- /
- (2)連立方程式(鶴亀算の歴史/さっさ立て)
- /
- (3)1次関数(10%の傾き/気候の区分)
- /
- (4)平行と合同(正5/2角形って,何?/なぜ証明しないといけないの?)
- /
- (5)三角形と四角形(アルキメデスに挑戦/三角形の内角の和はホントに180°?)
- /
- (6)確率(勝ち続けるのは難しい/打率の高い人は何本ヒットを打てる?)
- /
- 3年
- (1)多項式(因数分解はどこにつながるの?)
- /
- (2)平方根(平方根と裁ち合わせパズル/紙の形と平方根)
- /
- (3)2次方程式(2次方程式の歴史を概観する/解の公式)
- /
- (4)関数y=ax2(放物線,という名前からわかること/放物線と相似等)
- /
- (5)相似な図形(白銀比/黄金比)
- /
- (6)円(クイズで円に親しむ/九点円の作図)
- /
- (7)三平方の定理(三平方の定理の歴史と名前にまつわるお話/パズルで学ぶ三平方の定理)
- /
- (8)標本調査(全数調査を実施するうえで注意すべき点/セミの成虫の寿命を調べる方法等)
- /
- 数学教育2.0―研究の最先端に迫る (第8回)
- 学習・評価システムの数学教育利用(2)
- /
- 板書でみる 1時間の授業改善のポイント (第21回)
- どちらの面積が大きい?
- /・
- 〜3年/三平方の定理〜
- 数学嫌いな生徒も夢中になる プログラミング教材 (第9回)
- トレインシミュレーターで追い抜き算を可視化
- /
- 〜1年/関数(比例・反比例の利用)〜
- 全国の現場で数学教育を支える 熱き同志の会 (第23回)
- メンバー同士で教えるスキルを上げたい! 乙訓算数・数学サークル
- /
- ICTを活用した「主体的・対話的で深い学び」 (第33回)
- 自然に「反例」を考える必然性が生まれる場面とは
- /
- テセレーションでつくる 数学アート・パズル (第9回)
- オリンピック エンブレムの幾何学(2)
- /
-
- 明治図書
- 授業の合間などに話せるアイスブレイク的な役割ができるので、ものすごく授業をする上で助かりました。2020/8/1120代・中学校教員