- 特集 全単元の定番教材 板書で見る問題解決授業の展開
- 1年
- @正負の数
- 仲間分けを通して,正の数と負の数の理解を深めよう!
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- A文字と式
- 分類する活動を通して,式の値について考えよう!
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- B方程式
- 方程式を利用して,お小遣いの問題を解決しよう!
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- C比例と反比例
- 比例を活用して,未来を予測しよう!
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- D平面図形
- ひし形やたこ形から,基本の作図方法を見つけよう!
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- E空間図形
- 立体の特徴を伝え合いながら,立体を見る視点を考えよう!
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- F資料の散らばりと代表値
- 代表値としてふさわしいのはどれだろうか?
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- 2年
- @式の計算
- 式の値はどちらが大きい?
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- A連立方程式
- A=B=Cの形の方程式の意味と解き方を理解しよう!
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- B1次関数
- 1次関数を利用して,携帯電話の一番得なプランを選ぼう!
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- C平行と合同
- 「タレスの方法」について考えよう!
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- D三角形と四角形
- 2つの長さの和,どちらが長いだろう?
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- E確率
- 次は君の番,Aさんに勝てる確率は(1/2以上か)?
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- 3年
- @多項式
- 連続する2つの奇数の2乗の差はどんな数?
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- A平方根
- 縦√2p,横√3pの長方形の面積を考えよう!
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- B2次方程式
- 2次方程式の解き方について考えよう!
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- C関数y=ax2
- 関数y=ax2のグラフの特徴をまとめよう!
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- D相似な図形
- DE‖BCを成り立たせる“他の”仮定は?
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- E円
- 円の中にできる角の性質を考えよう!
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- F三平方の定理
- 直角三角形をつくって必要な線分の長さを求めよう!
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- G標本調査
- 袋の中のペットボトルのキャップの総数を求めよう!
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- 新学習指導要領と中学校数学科の授業づくり (第9回)
- 数学的活動を重視した授業づくり(3)
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- 板書でみる 1時間の授業改善のポイント (第9回)
- いつも成り立ちそうなことを説明しよう!
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- 〜2年/三角形と四角形〜
- 座右の書―数学教師人生を変えたこの一冊 (第84回)
- 『算数科問題解決の授業』(手島勝朗著,1985年,明治図書)
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- 〜主体的・対話的で深い学びを極めた一冊〜
- ICTを活用した「主体的・対話的で深い学び」 (第21回)
- 「ICTで支援すべきこと」の模索
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- 対話的な学びを促す教材アレンジ (第9回)
- これって,どれが一番大きいの?
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- 〜1年/平面図形(空間図形)〜
- 今月の「こだわり」授業ネタ (第26回)
- ライバル校のピッチャーを分析しよう!
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- 〜1年/資料の散らばりと代表値〜
- 生徒の心をつかむ お笑い数学ネタ (第9回)
- よくよく考えると不思議な数学用語の活用(1)
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- 明治図書
- 本時の目標と、板書とともに授業展開が整理されており、指導案作成にも活用しやすい。2019/4/630代・中学校教員
- 各単元の板書例が細かく書かれているため、授業づくりに大変参考になりました。授業で一度試してみます。2019/3/1620代・中学校教員