数学教育 2012年4月号
徹底研究!新教科書で授業はこう変わる

E654

«前号へ

次号へ»

数学教育 2012年4月号徹底研究!新教科書で授業はこう変わる

紙版価格: 790円+税

送料無料

電子版価格: 711円+税

Off: ¥79-

ポイント還元10%

ファイル形式

PDF
ジャンル:
算数・数学
刊行:
2012年3月7日
対象:
中学校
仕様:
A5判 112頁
状態:
絶版
出荷:
ダウンロード
定期購読

目次

もくじの詳細表示

特集 徹底研究! 新教科書で授業はこう変わる
〔提言〕「教科書比較」を授業改善につなげよう
相馬 一彦
1 新教科書で授業のここが一番変わる!―私の予想
小中の連携とデジタル教科書で、学ぶ意欲を引き出す教育
町田 彰一郎
身につけさせたい能力を明確にして実現を図る
金本 良通
新教科書は「ハイブリッド」元年を迎える
三橋 和博
小中の接続を意識した文字式の指導
漢野 有美子
2 “分量大幅増”でも破綻しない新教科書使いこなしの勘所
問題増は生徒の実態をとらえる好機ととらえよう
京極 邦明
自力解決を促し、自学自習を可能にする教科書の使い方
新井 仁
新教科書を知り尽くす
細尾 順子
新教科書の意図や願いを、授業実践に取り入れる3つのポイント
佃 拓生
3 “基礎・基本の確実な習得”のための新教科書の扱い方
@「小学校の内容の学び直し」に関する内容をどのように扱うか
鈴木 誠
A「関連する既習内容の振り返り」に関する内容をどのように扱うか
松元 新一郎
B「誤答例」をどのように扱うか
本田 千春
C「問で扱っていない型の問題」をどのように扱うか
本田 千春
D「ノートの使い方」に関する内容をどのように扱うか
五十嵐 一博
E「章末問題」をどのように扱うか
銀杏 祐三
4 新教科書で考える“言語活動”のプラン 説明し,伝え合う場面をどう仕組むか
@1年新教科書で考える“言語活動”のプラン
玉置 崇
A2年新教科書で考える“言語活動”のプラン
竹下 知行
B3年新教科書で考える“言語活動”のプラン
環 修
5 新教科書のとびらや話材から考える“数学的活動”のアイデア
@1年新教科書のとびらや話材から考える“数学的活動”のアイデア
大谷 一
A2年新教科書のとびらや話材から考える“数学的活動”のアイデア
木 徹
B3年新教科書のとびらや話材から考える“数学的活動”のアイデア
長谷川 信夫
6 “デジタル教科書”で課題提示はこう変わる
武藤 寿彰
授業を見るならこの先生! (第1回)
福島県の数学科エースを紹介します
森本 明
〜引き継がれるこだわりのある授業実践〜
慶応式 体験探究型学習のすゝめ (第1回)
体験探究型カリキュラム
石田 唯之
教室でできる 特別ニーズをもつ生徒への授業サポート (第1回)
特別支援教育は“特別”じゃない!
古澤 憲治
座右の書―数学教師人生を変えたこの一冊 (第13回)
『コンピュータで支援する生徒の活動 数学科図形分野での新しい展開』(清水克彦,垣花京子編著,1999年,明治図書)
川上 公一
〜この感動をぜひ生徒に伝えたい〜
「資料の活用」授業づくり講座―統計の指導を豊かにするために (第7回)
ヒストグラムや代表値などの活用(2)
松元 新一郎田代 雅規
〜社会のデータを使って〜
中学校数学教師のための算数教材研究講座 (第1回)
数概念の芽生えから定着まで
宇陀 定司
数学科で教えたい統計的リテラシーとしてのばらつきの考え (第1回)
生きる力としての「よいと思わせる」力と戦略
礒田 正美
若手教師のリアルな悩みに応える! (第13回)
比例の見方や考え方を活用させる指導/比例の有用性を実感させるための手立て
森 理人熊倉 啓之
    • この商品は皆様からのご感想・ご意見を募集中です

      明治図書

ページトップへ