- 特集 記述式問題に立ち向かう力を育てる!
- 〔提言〕書き言葉としての「数学語」による説明の特質
- /
- 1 無解答からの脱却 解答が記述式であるだけであきらめてしまう生徒への指導をどうするか?
- 山あいの町の子どもたちに,一度でいいから大海を見せてやりたかったんじゃ!
- /
- 生徒にやる気を起こさせたり,書く意欲を喚起するための工夫
- /
- 生徒自らが説明をしたり,発表したりする機会を設けた授業実践
- /
- 2 このつまずきにこの指導 記述式問題に立ち向かう力を育てるスモールステップ
- @解答の前提となる数の基本的な性質が理解できていない
- /
- A解答の前提となる図形の基本的な性質が理解できていない
- /
- B問題の意図や意味を理解することができない(文字を用いた説明の問題)
- /
- C問題の意図や意味を理解することができない(図形の証明問題)
- /
- D解決の見通しを立てたり,解答を構想することができない(文字を用いた説明の問題)
- /
- E解決の見通しを立てたり,解答を構想することができない(図形の証明問題)
- /
- F数学的な表現を正しく用いて記述することができない(1)
- /
- G数学的な表現を正しく用いて記述することができない(2)
- /
- H記述したことを振り返って考えることができない
- /
- 3 記述式問題に立ち向かう力が育つタイプ別トレーニング問題
- @説明の前提となる数や図形の基本的な性質を問う問題
- /
- A証明を振り返って評価する問題
- /
- Bある性質の証明に基づいて,別の性質を証明する問題
- /
- C問題解決の方法や手順を数学的に説明する問題
- /
- D事柄が成り立つ理由を説明する問題
- /
- E表やグラフが含まれる問題文を読解して答える問題
- /
- 「資料の活用」授業づくり講座―統計の指導を豊かにするために (第2回)
- 小学校第6学年の統計的推論
- /
- 〜小中連携を視野に入れて〜
- Before&Afterで見る! かんたん教材開発術 (第8回)
- 手法「同時に扱ってみる」による教材開発
- /
- 統計の目で世界を眺めてみよう (第8回)
- 結果が大切
- /
- 座右の書―数学教師人生を変えたこの一冊 (第8回)
- 『考えさせる授業 算数・数学』(松原元一著,1987年,東京書籍)
- /
- 〜数学教育の本質を見据えた授業づくり〜
- 何でも数楽でいいじゃない! (第8回)
- 工作用紙は数楽者の必須アイテムなのだ!
- /
- 効果抜群! とっておきのICT活用術 (第32回)
- iPadで複数の点を同時に動かすことから生まれる数学的活動
- /
- 〜附属名古屋中の公開授業に向けて〜
- 若手教師のリアルな悩みに応える! (第8回)
- 自分の考えを数学的な表現を用いて伝え合う活動/数学的活動の目的を明確にしよう
- /・
-
- 明治図書