- 特集 生徒の作品でみる数学レポート実践の成功実例
- 提言・今,なぜ「レポート実践」なのか
- /
- これだけは必ず押さえたい! 数学レポート実践成功のための5つのキーポイント
- どのようなテーマを設定するのか/どのように授業との関連付けを図るのか/どのような書式やルールで書かせるのか/どのようにレポートを評価するのか/書くことが苦手な生徒への支援をどうするのか
- /・・
- 生徒の作品でみる数学レポート実践の成功実例
- 「数学的リテラシー」にも通じる数学レポート実践
- /
- 文字を用いて構造を探るレポート実践の試み―数当てマジックの分析を通して―
- /
- 継続して取り組むことのできる2つのレポート実践
- /
- 数学の見方が変わる! 「数学の本の書評」
- /
- 数学的な表現をはぐくむレポートづくり
- /
- レーダードームの秘密をレポートをつくりながら追究する
- /
- 新たに生じる問いや興味・関心が学習を拡げる
- /
- 年間を通して数学レポートを作成,発表,相互評価する
- /
- 小特集 2学期末テスト―問題の具体例と作問のポイント
- 1年
- /
- 2年
- /
- 3年
- /
- 緊急提言・全国学力テストの結果から学ぶこと
- /
- 自著を語る
- 『人はなぜ数学が嫌いになるのか―好きと嫌いは紙一重』
- /
- 『中学校新数学科 数学的活動の実現 第3学年編』
- /
- これだけは必ず押さえたい! 数学授業づくりピンポイント講座 (第9回)
- 根拠を問う発問について
- /
- 実社会で生きて働く見えない数学の力 (第21回)
- 数学でできる後始末
- /
- こんなときどうする? 数学授業コーチング (第9回)
- 「できない」という思い込みからの脱出
- /
- 難所を乗り越える指導のアイデア―教材研究で授業を変えよう! (第21回)
- 証明に基づいた発展的な指導(2)
- /
- 〜2年・平行四辺形年〜
- 効果抜群! とっておきのICT活用術 (第21回)
- メ−リングリストの効用―動的幾何のメーリングリストで経験していることから
- /
- 親子で楽しめる数学授業通信を発行しよう (第9回)
- 数学通信で授業の声かけについて考える
- /
- 敷き詰め数学 (第9回)
- 古生代の海:テトラフレクサゴン
- /
- 〜図案と解説〜
-
- 明治図書