- 特集 「書ける証明」実現のためのスモールステップ
- 提言
- 生徒はなぜ証明が書けないのか?―操作活動と授業の導入に焦点を当てて
- /
- 1 「書ける証明」実現のためのスモールステップ
- 文字を用いることのよさを実感させるには
- /
- 目的に応じて式を変形する力を付けるには
- /
- 作図の学習とのつながりを理解させるには
- /
- 証明の必要性を感じさせるには
- /
- 「定義」と「定理」の区別を理解させるには
- /・
- 与えられた図は代表例の1つであることを理解させるには
- /
- 証明の見通しをもたせるには
- /
- 仮定と結論を意識させるには
- /
- 証明特有の表現や言葉遣いに慣れさせるには
- /
- 書かれた証明を読み取る力を付けるには
- /
- 証明に必要な補助線の見つけ方を鍛えるには
- /
- 2 証明問題の作成,採点と支援のポイント
- 記述式問題の作成と採点基準づくりのポイント
- /
- 穴埋め問題の問題点と工夫のポイント
- /
- 苦手な生徒への支援のポイント
- /
- 3 数学史から出題! 証明が好きになるおもしろ問題
- 数の性質の証明のおもしろ問題
- /
- 図形の証明のおもしろ問題
- /
- 算数授業名人からの提言
- 論理的思考力をこう育てる!再現活動で活性化させる「比較⇒照合⇒判断」
- /
- これだけは必ず押さえたい! 数学授業づくりピンポイント講座 (第8回)
- 授業の省察について
- /
- 実社会で生きて働く見えない数学の力 (第20回)
- 見かけにだまされる
- /
- こんなときどうする? 数学授業コーチング (第8回)
- 落ち着きと深い思考が生まれる教師の伝え方
- /
- 難所を乗り越える指導のアイデア―教材研究で授業を変えよう! (第20回)
- 証明に基づいた発展的な指導(1)
- /
- 〜2年・平行四辺形〜
- 効果抜群! とっておきのICT活用術 (第20回)
- 新しい動きへの期待と古いノウハウでもできる安心感の重要性―この夏に実感したことから
- /
- 親子で楽しめる数学授業通信を発行しよう (第8回)
- 数学通信で問題づくりの思いを伝える
- /
- 敷き詰め数学 (第8回)
- イカとサメとマンタ:ヘキサフレクサゴン
- /
- 〜図案と解説〜
-
- 明治図書